ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

片付け9日目 キッチン 2回目



こんにちは〜、ちょまです。ご訪問下さってありがとうございます!9日目の本日はキッチン2回目です。

 

片付けの方法などは↓をご覧ください。

choma-diary.hatenablog.com

 

9日目 キッチン 2回目

前回は食器棚を中心にみましたが、今日はシンク上下の収納部分や乾物・調味料もチェックしていきます。

 

30分のキッチンタイマーをかけてスタート!

 

本日抜いたもので〜す。

 

  • 期限切れの調味料(ナンプラー、パエリアの素、唐辛子、バニラエッセンス)
  • 期限切れの炭水化物(ライスペーパーコーングリッツ
  • テイクアウトしたときのプラ容器
  • 100円ショップで買ったミニ容器
  • ボロボロになってた布巾

ああ、恥ずかしい・・・・。写真を公開するのは毎回恥ずかしいのですが、今日は特に・・^^ 。

 

 

期限切れのものは「え!もう!」とびっくりしましたが、冷静に考えると、そういえば最近全然使ってなかった・・・と。もったいない病炸裂しそうでしたが、口に入れるものですから、粛々と捨てました。

 

料理は好きな方なのですが、自分の中でマイブームがあって、作り出すと立て続けに何度も作るのですが、その熱が過ぎるとまったく作らなくなってしまって・・。今回捨てたのは、その犠牲になったモノたちです。ごめんなさい。

 

 

プラ容器は、近所の中華屋さんでテイクアウトした時の容器です。えらくしっかりした容器なので再利用してます^^。

仕事に行く前に、その日の晩ご飯の下ごしらえをしていくのですが、切った野菜や下味をつけたお肉を冷蔵庫に入れておくのにぴったりなんですよね^^ 。今も活躍中なのですが、数が多くなったので、古いものを5組ほど捨てました。

 

 

片付けの途中、市販の唐揚げ粉を発見しました。いつ買ったっけ??(笑)。まだ期限は切れてないものの、今晩は急遽唐揚げにして使い切ることにします。今日を逃すとまた存在を忘れそう〜^^ 。

 

さて明日はクローゼットの2回目です。これでやっと後半戦に突入!

ではまた明日〜。

■片付けスケジュール■
  1. 玄関 1回目 
  2. リビング 1回目 
  3. キッチン、食器棚 1回目 
  4. クローゼット 1回目 
  5. 押入れ 1回目 
  6. 洗面所、洗濯機まわり 
  7. 玄関 2回目 
  8. リビング 2回目 
  9. キッチン 2回目(今日) 
  10. クローゼット 2回目(明日)
  11. 押入れ 2回目
  12. リビング 3回目
  13. 玄関 3回目
  14. クローゼット 3回目
  15. 押入れ 3回目
  16. キッチン 3回目
  17. ベランダ、外回り
  18. リビング 4回目

 

今回の片付けはごんおばちゃまの本に沿ってやっています!

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村