ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

片付け12日目 リビング 3回目(紙類)

 

こんにちは〜、ちょまです。12日目はリビング3回目です。

 

片付けの方法などは↓をご覧ください。

choma-diary.hatenablog.com

 

12日目 リビング 3回目

今日はリビングとなっていますが、主に紙類・本を対象に片付ける回に設定されています。冷蔵庫やコルクボードに貼ってあるものも対象^^ 。すべての紙類をチェックしますよ〜。

 

30分のキッチンタイマーをかけてスタート!

 

本日抜いたものはこちら。

 

今日も全然時間が足りませんでした〜。とりあえず今日捨てれたのは

  • 自動車保険の関係書類
  • 車検の見積もりなど
  • 古〜いねんきん便(はがき)
  • 自治体や会社からの健康診断受診のお知らせ
  • クレジットカード更新時の郵便物
  • 自治体からのお知らせリーフ
  • なんとなくとってあったチラシ・カタログ

抜けたのはほんの一部で、手付かずの紙類がいっぱい・・・。

本体が既にないかもの取説とか、古い生命・入院保険の証書とか、領収書とか、昔の健診結果とか、会員カードとか、携帯やネット関係の書類とか・・まだまだいっぱい見直したかったのですが、辿り着けませんでした。

 

 

紙類ってホントすぐ溜まりますよね〜。期間が過ぎたら捨てよう・・とか思っていると、とっくの昔のことになっていて(笑)。

 

今回ねんきん便に関して、最新のものだけ残してあとの古〜いハガキたちを思い切って捨てましたが、結構ドキドキしました。もう登録してネットでも確認できるのですが、それでも何となく怖かったです^^。印刷物の方がリアルに思えて安心感があるのは、年のせいですかね(笑)。

 

 

紙類は30分片付けた後が大変です。シュレッダー処理行き、消しぽん行き、そのまま捨てるものと3分割して、それぞれ始末しました。

消しぽんで済むものはサッと終わらせ、シュレッダーが必要なものには小さめの箱を用意していて、そこに一時保管。1回5分 or ダストボックス一杯分と決めて、日々チマチマと処分していきます(これがまたサボりやすいのですが^^)。

キッチン周りや洋服関係は結構サクサクやれるのですが、どうも細々したものと本と書類の片付けが苦手のようです。

 

あしたはまたもや玄関です^^。これで玄関は最後なので、もう1回抜けるものがないかじっくり見てみようと思います。

ではまた明日〜。

■片付けスケジュール■
  1. 玄関 1回目 
  2. リビング 1回目 
  3. キッチン、食器棚 1回目 
  4. クローゼット 1回目 
  5. 押入れ 1回目 
  6. 洗面所、洗濯機まわり 
  7. 玄関 2回目 
  8. リビング 2回目 
  9. キッチン 2回目 
  10. クローゼット 2回目 
  11. 押入れ 2回目 
  12. リビング 3回目(今日) 
  13. 玄関 3回目(明日)
  14. クローゼット 3回目
  15. 押入れ 3回目
  16. キッチン 3回目
  17. ベランダ、外回り
  18. リビング 4回目

 

今回の片付けはごんおばちゃまの本に沿ってやっています!

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村