ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

パン切り包丁が復活

こんにちは〜、ちょまです。

さて今日は最近知って助かったこと「パン切り包丁は家で研げる!」というお話です^^。

 

 

パン切り包丁って刃が波型なので、普通の?簡易的な研ぎ器や砥石では対応できず、切れ味が鈍ってきてイライラすることがあったもののずっと放置してたんですよね。「そのうち金物屋に持ち込んで〜〜」とか思いながらも、研いでくれるお店が遠いところにしかなくて、延び延びになってました。

 

もう買い替えたほうが早いかも・・とAmazon様で包丁を検索していたら、関連商品で出てきたのがこれです↓

 

 

まさか波刃用の研ぎ器があるなんて思ってもみなかったので、見つけた瞬間思わずポチってしまいました(笑)

先日届いて早速使ってみたところ、見事切れ味復活!!

 

 

パンの写真を撮り忘れてしまってごめんなさい。胡桃を入れた食パンに使ったのですが、キレイに薄くカットできました〜。嬉しい。

 

購入した日のAmazon価格は1245円。お店で研いでもらうと1000円以上かかる様だったので(切れ味はもっと良いでしょうが)、コスパもそんなに悪くないと思います。

 

 

15年以上ホームベーカリーでパンを焼いていて、気づけばパン切り包丁も同じく15年選手になってました^^。長く切れ味を保ってきた方と思いますが、さすがに最近はちょっと切りにくく・・。当たり前ですけど。

なるべくモノは増やしたくないのですが、包丁は買い替えずに済んだし、スッと切れてストレスも減ったので、ヨシとしたいと思います^^。

何かのお役に立てれば嬉しいです。

今日はこの辺で〜〜。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村