ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

ヘルシオオーブンと仲良くするコツ

 

 

ヘルシオオーブンを今年2月に購入しました。最上位機種のAX-XA20です。

お高いのでなかなか決断できず、半年ほど悩みました。次の買い替えは10年以上先・・。一度は高機能なものを体験したい、と貯めた全楽天ポイントも足しにしてヘルちゃんをお迎えしました。

ヘルシオと付き合う上でのちょっとしたコツと買って良かったものを1つ紹介します。

 

ヘルシオで手抜きお昼ごはん

夫はコロナ流行後から週3日テレワークになりました。在宅日はお昼ご飯を用意せねばなりません・・。

と言ってもヘルちゃんにお任せするだけ。

冷凍庫から蒸した後保存してあったブロッコリーとホームベーカリーで焼いた全粒粉パンを出し、あとは玉子とソーセージを添えて準備は終了。

ビフォー(左)・アフター(右)

「モーニングセット」というメニューを選ぶと冷凍冷蔵食品が混合していても自動で焼いてくれます。今回は忘れてて作り置きのミネストローネは別で温めましたが、スープカップに入れてヘルちゃんの2段目にセットしておくと、同時に温めてくれるといういたせりつくせりさ(笑)

写真ではパンの焼き色が薄めですが、実際はちょうど良い加減で焼けてました。ソーセージもきちんと火が通り、冷凍されていたブロッコリーは少し焼き目がついて香ばしかったです。

 

ヘルシオは時間活用度UP家電

ヘルちゃんの家事作業的な長所は、セット後はお任せで放置しておけること。

調理内容によるのですが、例えば焼く・炒めるものはフライパン、魚焼きグリルやトースターに比べて時間かかかることが多く、買う前は「時短」というイメージを持ってましたが、それは違いました(揚げ物は後の始末まで含めると時短です)。時短家電というより、一旦セットしてしまえばその後は何をやっていても良い「時間の活用度が上がる」調理家電だと思います。

しかしヘルちゃんと付き合い始めた頃は、出来上がりまでの時間感覚を掴めず、結構イライラしました(笑)。料理完成までの時間が本当にない時には向きません。でも、例えば寝坊しちゃった時などは、まずは食材をセット・調理スタートさせて、その後の調理中の時間を使って、化粧、身支度、ゴミ出しetc..ができると思いますが・・。慣れてない時は、焦っている上に調理時間も見通せない感じがして、ヘルちゃんの使用は諦めてました。

 

ヘルシオと仲良くするコツ

締め切りにプレッシャーを感じるタイプの私が気づいた、ヘルちゃんとイライラせず仲良く付き合うコツとしては、レシピ集に載っている参考調理時間よりも長めの時間を見積もって、気持ち早めにスタートボタンを押すこと。

例えば、19時丁度に仕上げたい、調理所要時間は20分・・という場合、遅くとも18時30分にはスタートボタンを押したいです(も少し早くても^^)。

普通のオーブンでも予熱時間が余分にかかったりしますよね。アレと同じです。通常のオーブンとの違いは、出来上がりを(ほぼ)機械任せにできること。ここで時間が生まれます。

私は、その時間、他の調理や後片付けをすることが多いですが、後回しにしがちになる洗濯物を畳むとか、ワイシャツ2枚だけアイロンをかけるとか、その日の家計簿をつけるとか、のちょい家事をすることもあります。

早めに開始することがコツなんて大袈裟な感じがしますが、早め早めを心がけてヘルシオを使えると、ヘルちゃんが生み出してくれる余白時間でちょい家事が進み、1日全体としてできることが増えたような気がします。

 

セラベイクがヘルシオ天板とピッタリ

スクエアーロースターS

今回使用したグラタン皿は「セラベイク」というセラミックコーティングしてある耐熱ガラス容器で、いろんなサイズがありますが、「スクエアーロースターS」を購入しました。

 


 

ヘルシオの天板に付属の焼きアミを1枚置いて、空いたところに丁度2つ置けます。

 

ただ1個が1500円超えなので最初は購入するのを躊躇してしまい、400円くらいのトースター用目玉焼きプレートを買ってみました。一応テフロン加工されているはずだったのですが、玉子の強力なこびりつきに心が折れ、結局セラベイクを買い直しました。

使い心地は最高!買って後悔なしでした。全くくっつかず、スルスルと汚れが落ちます。口コミによるとそのうち効果は落ちてくるようですが、寿命を延ばすべく優しく洗うようにしています。

レクタングルロースターM

もうひとつ「レクタングルロースターM」も一緒に買いました。


 

この組み合わせで天板にピッタリ収まります。付属のアミともシンデレラフィット♡

 

 

網でチキングリル、セラベイクMで野菜炒めが同時にできます。セラベイクの方はそのままテーブルに出しても大丈夫(笑)

次はパウンドケーキ型が欲しいな。型紙が不要なので、ズボラにやりたい私には魅力的です(笑)


 

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村