ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

脱衣場が蒸し暑すぎる件

せっかくお風呂に入ったのに、お風呂を出た後の脱衣場が暑すぎて、また汗をかいてしまいます。

窓もなく激狭な我が家の脱衣場ですが、賃貸のため壁に穴を開けての扇風機の設置はずっと見送ってきました。

以前クリップ式の扇風機を購入したことがあります。我が家の脱衣場には、なぜか手の届かないすごく高い場所に棚があり、その棚の棚板にクリップで挟んで逆さまに吊るす形で設置してみたのですが、扇風機からの距離が遠く、またファンの首振り角度も合わず、ほぼ風が届かない結果に・・(泣)。

 

救世主現る・・?

もう我慢するより他ないのか・・と諦めようとしましたが、やっぱり暑いものは暑い。更年期も相まってか、もう汗だく。ドライヤーをかけるのも苦痛・・。で、再度検索の旅へ。

なんとか楽天で良さげな商品を見つけ、色々不安もありつつ購入して早速設置。

じゃーん(笑)。ぶら下がっております。

この商品は、置いても、クリップで挟んでも、壁にかけても使えるタイプです。詳細が気になられた方は以下の楽天のサイトでご覧ください。ちょっと見にくいサイトなのですが、下の方にスクロールして頂くと色々な場面説明があります)。

良かった点
  • なんと言ってもクリップ部分。並行に挟めます。だいたい6cmくらいまでのものなら挟めると思います。キッチンも料理の湿気が溜まりがちなので、カウンター部分に挟んで使うのにもう一つ欲しいかも・・。
  • 首の部分は伸びます。台座からファンの付け根?までの首の長さは約35cmでした。我が家のような状況に設置するにはこの首の長さが重要。ここが短いと風が届きません。
  • 風量は弱・中・強の3段階。ファンのサイズは大きくはないのですが「強」にすれば、お風呂上がりでも使えます。リビングの扇風機のようなパワーではありませんが、顔に風が当たるだけでものぼせなくて済みます(笑)。あと首振りもします。
  • 充電式なのでコードを外しても使えます。外にも持って行けますね。例としてベビーカーにつけているのを見て、なるほどなあと思いました。我が家も充電が済んだらコードは目障りなので外して洗面の下に入れてます
イマイチだった点
  • スイッチの位置!!これは残念でした。ファンの裏側についているのですが、ボタンが小さいので押しにくいです。リモコンがついていれば完璧だったなあ。

  • USBコンセントが必要でした。付属しているのは両端がマイクロUSB(本体側)とUSB-A(コンセント側)のコードだけですので、壁電源から充電しようとするとUSBコンセントが必要になります。たまたま余分があったので問題ありませんでしたが・・。

 

扇風機導入してから1週間くらい経ちました。脱衣場の空気自体がムシムシしているので、それをかき混ぜても「めちゃくちゃ涼しい」感じにはなりません(笑)。でも風があるだけで、「のぼせ」はマシになる体感があります。歯磨きしている時もちょっとだけ心地いい。 何かの参考になれば嬉しいです。