ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

なんでもやってみないとわからない

昨日は1日中ブログ作成。まだまだわからないことがいっぱいあって、調べているとあっという間に時間が過ぎてて。煮詰まったタイミングでちょい家事、そしてまたブログ作り・・を繰り返してました(ヒマな専業主婦の特権ですね)。書いては消して、書いてはプレビューして、直して・・・(エンドレス)。

これまで何気にブログに触れてきたけれど、実際公開してみて初めてわかることがたくさんありました。

みなさんのブログ、センス良いデザイン・レイアウトだったり、すごくわかりやすく説明してくれていたり、文章力で面白く楽しくさせてくれたり、毎日・長期間継続されてたり、とにかく色々スゴいです。手早くできるようになられてるのでしょうが、それでも絶対時間もかかってるはず!

何を今さら・・と思われるかもしれませんが、ホント、何でもやってみないとわからないと今回あらためて思いました。ゼロ→イチにするって本当に大変。でも?だから?価値もあるし、楽しいし面白いのですよね。

よく言われてることだけど、他人の表から見える行動・仕事・人生にいちゃもんつけるのは簡単。ちょちょいのちょいでスラスラ言葉が出てきます(笑)。ワイドショーネタを見ていると、ついついその穴に首まではまってしまい抜け出せない・・。

まあ、人間だもの^^、そんな日もあってもいいですけど。でもそればかりだと、夜湯船で「今日も何もしなかったなあ・・」と貧乏性と罪悪感が疼き、せっかくの人生がもったいない気になります。何でもいいけど、なんかやってみたい。

ミーハー心は旺盛な方ではありますが、同時に怖がりでもあるので、モノによって思うだけで一歩が踏み出せないことも多く・・。でもやっぱり「やってみてなんぼ」^^ですね。いや〜、ブログ、大変だけど楽しいです。

秋頃からまたパートで働きたい(罪悪感?から働いた方が良いか)と、お盆明けたくらいから就活しようと思ってます。働き出したらブログ作成に時間が使えなくなって頓挫するのが目に見えているので、就職するまでに何とか作業をサクサクできるようになりたいです。