ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

パート 試用期間終了しました

こんにちは〜、ちょまです。

先日ようやっと10月半ばから開始したパートの試用期間(3ヶ月)が終わりました。前パート先は試用期間の設定がなかったため、今回が初めてのことで少々ドキドキしておりました。

しかし会社からは特に何も通知はないし、元々時給も期間前後で変わりないので、気がつけば・・という感じで、ちょっと拍子抜け。たぶんですが・・正式雇用になったのだと思います^^。クビになる以外の時はこんなものなのでしょうか。

 

さて試用期間が終わったという事は勤め出して3ヶ月経ったということで、今日は少し振り返って、気づいたことを書きたいと思います。

お給料はやっぱり嬉しい

当たり前ですが、自分で稼いだお金が入るというのは大した額でなくても嬉しいし、何より安心しました。

専業主婦として家庭運営をより良く回すことで間接的に稼ぐことも良いと思いますし、その時の状況によって自分の感じ方も違ってくるとは思いますが、「現在の」私は、自分で直接的に稼いでいると気が楽なんだな〜と今回改めて気づきました。

この感覚は、結構偏った価値観の持ち主である親からの刷り込みが大きい気がして何だか気にくわないのですが、正直な感想なので仕方ないですね〜^^

想像より世界が違ってて面白い

前パートと同業・同職なのですが、やってることは同じでも会社によって風土・雰囲気がこんなにも違うのものかと驚きました。

何が当然か、何を大切にするか、どんなタイプの人が評価されるか・されないのか、も違っています。そもそも社員の人種(性格上)が違います^^。小さい会社なので経営者の色が採用にも会社運営にもモロに反映されるのでしょうね。

転職前は「どこに行っても変わらないし〜」とか「自分が変わらなきゃ結局一緒だし〜」と思っていました。確かにそういう面もありますけど、違うこともあることがわかりました。

もしも将来色んな面で煮詰まってしまうことが出てきて異動しても解消されないようなら、また転職もありだな〜と思いました。・・・雇ってもらえるか問題はありますけど〜^^

 

人間関係に深入りしなくて◎

人間関係!、これは働き始める際にめちゃくちゃ意識してました!お節介ででしゃばり傾向のある私にはとても大事なポイントです(汗。

先輩方々のお喋りの輪にこちらから入っていかない、焦って仲良くなろうと前のめりにならないように気をつけていました。

挨拶など基本的なことはしっかりやって、後はとにかく仕事に集中。少しでも早く仕事を覚えるように、ミスをしないように、業務メインにすること(当たり前なんですが^^)。実際は物覚えが悪くて、深入りするような余裕は全然なかったのですが^^

年単位でじわじわ仲良くして頂ければ良いと考えて上記のように気をつけていましたが、今のところそれで正解だったと感じています。特にイジワルされることもなく、ほど良い距離感で働けていますよ〜(笑)

 

時短家電・時短機能を使い出して良かった

専業から働き出すと時間がなくなる分、それまでと全く同じレベルの家事はできなくなりますが、そのことでイライラしないために家事を補助してくれるロボ(笑)の力を借りることにしました。

 

 

去年の冬にホットクックとヘルシオオーブンを購入したのですが、それは再就職への準備のつもりでした。脳の病気があるという大誤診を受けて就職活動が予定より半年近くずれ込んでしまいましたが、実際働き出すと、このお高かった調理家電達は大活躍してくれていますよ〜(この辺はまた記事にしたいなと思っています^^)。今のところお惣菜にそう頼らず何とかなっています。

 

他にはドラム洗濯機の乾燥機能を使い出しました。以前は乾燥機に対してちょっと疑いの気持ちがあったんですよね〜^^。服が傷むんじゃ?とか電気代がもったいないし・・とか。専業でずっと家にいるのだから外に干せば良いと思い基本使わずにきました。

あるとき急いで乾かす必要があって恐る恐る使ってみると、フワフワな出来上がりに感動。そしてちょいちょい使い出してみると、干さなくて良いってこんなに時短&楽なんだとまさに目から鱗でした。さらに朝終了するようにセットしておけば電気も夜間料金で乾かしてくれるのです!!

このドラム式洗濯機を買って14年くらい経つのですが、14年目にしてようやくその素晴らしさを享受しております^^。

 

時短家電の活用は前パート時代は全くしていませんでした。40代半ばの更年期前でまだ体力があると思い込んでいたのだと思います。あと、私と同世代以上の方ではあるあるかもですが、どこかで後ろめたさ?みたいなものもあったような・・^^。

私の場合結局無理が祟って健康を損なってしまいましたので、その反省も込めてできる範囲でロボに甘えようと思っています^^。イライラ軽減のためにも便利なものは使っちゃいましょう!(笑)

 

調子に乗って次狙っているのがルンバとブラーバ^^ 。床置きのモノを減らしていって、いつかお任せしたいと企んでおります。

週3だと仕事の慣れが遅い

最後に反省?点。これは言っても仕方ない話なのですが、やはり年のせいか(泣)物覚えは悪くなっています。さらに私は週3勤務で、しかも2店舗兼務。一方に週2、もう一方へは週1の勤務です。こういうシフトだと仕事を覚えるまでに時間がかかりますよね・・。時間を増やしてもっと詰めたシフトで働くことができれば良いのですが、こればかりはしょうがないですね。

己の不甲斐なさに凹んで帰ることも多いですが、これも焦らず、コツコツとやっていこうと思っています。

以上振り返りでした〜。

ざっくり言うと大変な時もあるけれど概ね楽しくやってます。不安がいっぱいでしたが再就職して良かったですよ。仕事も家事も無理しすぎないよう気をつけながら、気長に構えたいと思いま〜す(笑)

 

では今日はこの辺で!また〜。

 

choma-diary.hatenablog.com

choma-diary.hatenablog.com

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村