ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

iPadとApple pencilを大人買いしたものの・・

こんにちは〜、ちょまです。

パート業務に関するお勉強をする毎日なのですが、いろんな本をひっくり返して調べた結果をまとめておきたい気持ちが出てきました。

これまでにも備忘録のようなメモ帳も作ったことがありましたが、どこに書いたか調べにくく結局見ず。また同じようなことを一から調べ直すことが多々あります(←これはこれで勉強にはなると思いますが)。

実は以前からある願望がありまして・・。

母艦となる辞書のような本を1冊決めて、そこに書き込んだり関連する本の該当ページや自分の作ったノートにリンクを貼ったりして、情報を1箇所に集約したい・・(悦)。ブログでいう「まとめサイト」のようなモノを作りたいというものがあります。

 

ある日、ふと「それならiPadapple pencilという環境に電子書籍をダウンロードすれば、私の求めるモノが実現できるのでは??」と思いつき、野望がムクムクと湧いてきて一挙に物欲が爆発^^。

・・こうなると止まりません。普段はくだらない事をネチネチ検索しているくせに、よく調べもせず勢いでipadapple pencilを大人買いしてしまいました^^(第9世代のお安い方ですが)。

 

 

12月初めに購入したのですが、その後から仕事がとても忙しくなって手がつけられず、このお正月休みにやっと開封しました。ポチポチ設定して、目当ての電子書籍を入れてみて、そこで初めて知った大ショックな事実。

 

電子書籍には直接apple pencilによる手書きの書き込みはできない』(泣)

 

 

電子書籍のアプリによってはできるものもあるようですが・・。

私のダウンロードしたものは、文章にハイライトを付けたり、メモ帳をくっつけたりはできます。でもapple pencilで直接「手書き」で線や文字が書き込めないようなんですよ〜(泣)。皆様はご存知でしょうか・・?私は完全に思い違いをしておりました(涙)

 

メモを付けるにも汚い手書きよりタイプされた文字の方がキレイだと思いますし、ハイライトも直線でビシッと引かれたものの方が見た目整っているのはわかっているのですが、それだと頭に残らないのですよね〜。紙の本にやるようにぐちゃぐちゃと書き込みたかったんです・・。

そこからはそれこそ検索しまくりましたよ。

調べた結果、apple pencilで書き込む方法は存在しました。多くの方がブログで紹介してくださってます(ありがたや)。

その方法とは、電子書籍を書き込める形式に変換するんです。具体的には『電子書籍各ページをスクショして、それをpdfに変換』すれば自由に書き込めるようになります。

 

ただ私の母艦にしたかった本は紙にして2000ページ近くあるのですよ(泣)。それをスクショするのか←私・・。気が遠くなる・・。

 

 

 

このスクショが必要ということに衝撃を受け、さらに検索・・。『GoodNotes(ノートアプリ)』とか『自炊(本を裁断してスキャナーで読み込む)』とか、いろいろ周辺の知識も得て、道具立ては大体理解しました。今更ですが・・^^。

 

しかし1冊の本を母艦にして・・という野望は第1歩目から挫折しそうです。何にしろ書き込めるようする段階に膨大な時間がかかるし、その割には集約性も検索性も私の夢見るような状態には達しなさそうでして・・。

 

学生の頃、試験前にノートまとめに凝って、やたら色ペンを使ってノートを作ったものの内容が全然頭に残っていなくて、ノート作り自体が目的になっちゃったときを思い出しました(笑)

 

やっぱり素直に紙の本で行こうかな。でもiPad買っちゃったしな・・(汗。

 

 

まあせっかく今どき?なものを入手したので、しばらく色々やって遊んでみようと思います。

みなさまもどうぞお気をつけて〜〜(何を^^)。

 

今日はこの辺で!

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村