ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

調べもの好き

こんにちは〜、ちょまです。

最近仕事のない時もずっとお仕事関係の勉強をしています。

何か調べたいことがあると、関連する本を何冊も引っ張り出して調べまくります。あるあるだと思いますが、調べた結果の内容をさらに深掘りしてどんどん上流に遡ってしまったり、ついその周辺の項目に目が入って横道に入ったり・・。気づけば「ここはどこ?私は誰?」というくらいスタート地点からかけ離れてしまうことがしばしばです^^

学生の頃は辞書で調べたい単語から始まって、その周辺を何ページも没頭して読んでしまい全然宿題が終わりませんでした。

 

最近だとweb検索もするのですが、こちらはもっとヤバいことになります。もはや勉強ではなくなってしまう危険性が特大。 ・・・あれ?これって調べ物が好きとは違いますかね^^

 

勉強以外でも何でもネットで検索してしまいます。テレビを観ながら気になる商品があるとすぐに検索。ご飯を食べに行こう、となったら検索。気になることができた瞬間、すぐ何かしら調べて、深掘り&広範囲に検索。

 

まあ今どき私だけじゃなくみんなそうなのかな〜と思いますが、この前アッと思うことがありました。

私より更に好奇心旺盛で検索好きな知り合いとご飯を食べた時、彼女は私の話を聞きながら、その内容を同時進行で検索し始めたんです。

調べた結果を見て「ほんと!そうなんだね〜」と相槌を打つ彼女に、私はちょっとだけ嫌な気持ちになりました。私が話した内容の真偽や正確さをチェックされたような気分に一瞬だけなってしまったのです・・。

この辺私の感覚は古いのでしょうね〜〜。彼女に何の悪気もないことはわかっているし、内容によっては画像を見ながら「そうそう、これがね」という展開だって普通にあるのに・・。

 

 

調べることはモヤモヤがスッキリして大好きですが、時と場合によっては取り調べというか照合にならないように気をつけようと思いました。

 

ではまた〜。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村