ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

新たな沼にハマる

こんにちは〜、ちょまです。

今日はまったりどーでもいい話を。・・と言いつつ何を書こうかな〜^^。

あ、そうそう、みなさん、計画って立てるの好きですか?わたくし、大大好きなんですよ〜。計画を立てると未来を想像してワクワクする、とかじゃなくて、その道具立てというか、キレイな表を作って書き込むという行為自体が好きなんですよね。

 

その際、計画表を書き込むための罫線の色が薄い方眼ノートが欲しい、4色で書き分けたいからあの色の0.38mmのペンが欲しい・・と物欲に繋がっていって、わざわざ品揃えの良い遠くの文房具屋まで出向き、全然予定になかった付箋やスタンプまで買い込んだり、イメージにピッタリなテンプレが落ちてないかネットで1日中探し回ったり・・。

そんなこんなで計画表作りにめちゃくちゃ時間をかけてしまい、それを実行する段になったら第1日目にしてすでに計画倒れするという・・これってあるあるですか?(笑)

 

 

絵に描いたような「形や道具から入る」タイプで。この「計画作り」をやってるとどれだけでも時間が過ぎていきます。目的まで辿り着かないことなんてほとんど^^。それでも懲りもせず、また計画表作りをしてしまいます。

 

 

こんななので手帳も大好きで、毎年年末までに3、4冊は手帳を買ってしまってました。本屋で見て、ネットで見て、ついつい自分のイメージにピッタリくるものを求めて買ってしまうんですよね〜(汗。大した予定もないのに。

一時期は既製品に飽き足らずバレットジャーナル(注:手書きで作る自作手帳のようなもの)にも手を出し^^、それにかこつけて、とんでもない量の文房具を買い込んでしまいましたよ〜(その後、順にメルカリで売りましたが、まだ残っているものもあります^^)。

 

 

たくさん買おうが、時間を使おうが、その計画表や手帳を活用すればそれは趣味なので全然OKなのですが、私の場合「道具立てが揃うまで」がマックスでして・・^^ 。運営しだしても結局長続きせず・・。

お気に入りの手帳や計画ノートをいい加減に書いて汚すのが嫌という変な完璧主義?が邪魔して使えず、実際はそこらへんの裏紙に景品でもらったボールペンで予定を殴り書きしてたりして(笑)。ほんと、あ〜あ、って感じです。

 

今、その手帳&計画表好きの病気がiPadとApplepencilの導入を機に発症しかかっております^^。

仕事の紙の資料をPDF化したり、勉強メモをPDFでとろうとGood Notes5というアプリを入れたのですが、これがもう楽しくて。。やばいです。

 

このアプリはPDF形式の書類を読み込んで、そこにApple Pencilで書き込みができます。最初はマジメに資料をまとめたりしていたんですが、ふと、以前計画表を作るのにダウンロードしたテンプレートの存在を思い出して読み込んでみると・・!

 

 

テンプレをいろいろ組み合わせれば、オリジナルのノートや手帳が出来ます! 組み換えも自由自在。・・・とんでもない道具を手に入れてしまいました(汗

昔検索して見つけたお気に入りのテンプレを配布されているHPはブックマークしてありますし、調べてみたらGood Notes5用のテンプレを配ってくれている方々もいて、手帳&計画表好きな私にはもう堪りません。まさに沼・・^^

 

 

そんなこんなで、本日もやろうと思っていたお勉強を横に置いて、Good Notes5で遊んでしまいました〜^^

 

これは趣味と言っても良いのかしら??と惑いつつ、今日はこの辺で〜!

 

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村