ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

あちこちカサカサ問題

こんにちは〜、ちょまです。

冬真っ只中。例年より少し暖かいと言うものの乾燥してますね〜。昔から乾燥肌でしたが、最近ではアルコール消毒のせいもあって指はカサカサ過ぎて、スーパーでのうす〜いビニール袋は開けられないわ、スマホやATMなどのタッチパネルで反応してくれないわで悲しいです^^

ハンドクリームは常に携帯していて、何かというとヌリヌリしていますが、今日は他にやっていることをご紹介しま〜す。まだ色々お試し中なものもありますがご参考まで〜。

 

体のカサカサ対策

脚(特にスネ)の乾燥がひどくて、鮫肌のようになったりしてました。ここ1、2年はお風呂上がりに濡れたままで使うボディ乳液でメンテしてます。こういうの↓です。

これまでボディクリームは買っても面倒で続けられませんでしたが、このタイプは浴室内で塗れてしまうのでメンテできるようになりました^^。

吊り下げ式で、ワンプッシュで液が出る容器が秀逸。濡れている体の上に乳液タイプなのでサーッと塗り延ばせますよ〜。

忘れないように扉の取っ手部分に吊り下げています^^。これのおかげで脛に粉がふくようなことがなくなりました

 

顔のカサカサ対策

基本はたっぷりの化粧水、乳液、クリームなのですが、最近水分を守ってくれるニューアイテムをゲット^^しましたよ。

これはスプレータイプの化粧水なんですが、サイズは60g、150g、250gと3種あります。

お風呂あがりにシューっとひと吹きしてます。入浴直後は汗もかいていてすぐにケアする気にならず、気づけば肌が乾いていることが多々あるのですが、このスプレーをしておけばしばらくは繋げます^^。

『スプレー』というのがポイント。ほんと気軽にやれるので、継続できてますよ〜。

汗がひいてきたら、しっとりタイプの化粧水やクリームを塗りまくってます。

そうそう、このスプレーはメイクの上からも使えるというので何度か試しましたが、ど〜かな〜・・。多めに吹き付けると確かに潤うのですが、メイクが汗をかいた後のような馴染み方になって好みではありませんでした。軽〜くなら大丈夫だと思います。

 

髪と頭皮のカサカサ対策

まだ解決していないのは髪と頭皮のカサカサです。特に頭皮の調子が悪くて・・。

おそらく最初は乾燥で痒くなって掻いてしまい、それがカサブタになって、またそのカサブタを寝てる間にどうやら剥がしてしまってまた傷を作る・・を繰り返しています。

とにかく頭皮の状態を良くしようと、評判の良いものや敏感肌用とされるシャンプー・リンスを幾つか試してみたのですが今ひとつ・・。去年は思い切って湯シャンにもチャレンジしてみたのですが、定着する前に暑い季節に突入してしまい挫折してしまいました。

 

そんな中また乾燥する季節がやってきてやっぱり頭皮の状態が悪くなり、今度は少々高価な頭皮用のオイル?でも試してみようかとAmazonで物色していたところ、「石鹸シャンプー」なるものを見つけました。こちらです。

色々凝った事をするより、シンプルに石鹸で洗ったほうが状況が良くなるのかな〜と試してみることにしました。

このシャンプーは粉末で泡だてネットで泡立てて使っています。ティースプーン1杯を計るようですが、目分量^^で使用していますよ。モコモコに泡立つので洗髪は簡単です。

ただこのままだと髪がキシキシになるので、クエン酸でリンスする必要があります。同じシリーズのこちらも買ってみました。

クエン酸がパウダーになったもので、お湯に溶いて使います。成分を見ると本当に「クエン酸だけ」なので、わざわざ買わなくてもお手持ちのものがあればそれで充分と思います。

 

 

この石鹸シャンプーにしてから2週間ほど。頭皮への影響はまだ良くわかりませんが、とりあえず痒みも出てませんし、悪化はしていないようです。

髪への影響ですが、頭頂あたりのボリュームが増して、ふっくらしました。ただ、私、ミディアムのウルフヘアで結構レイヤーが入っているのですが、毛先がとっ散らかってしまって、まとまりがつかなくなりました。これまでのリンスを使わなくなったので、保湿がされなくなって乾燥してるのかな〜と思います。口コミを見るとうねりが軽減された人、ひどくなった人、いろいろのようです。

もう少し我慢して様子を見るか、毛先だけオイルをつけようか、迷い中です・・。

以上、お肌の乾燥対策でした〜。

ボディ乳液もスプレー化粧水も成分というより容器がポイント! 気軽にサッと使えるって、毎日のことだととっても大事ですね〜。頭周りは未解決ですが、進展したらまたご報告したいと思います!

 

ではまた〜。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村