ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

のどが痛いけど食欲はあるとき

3日連続コロナネタですみません。

夫の状態ですが、熱が38〜39℃を行ったり来たり。せきと痰は少しだけ。で、変わったことは、のどが結構痛くなってきたようです。

 

朝から炎症を抑える効果があるうがい薬(アズレン)でうがいを数回。やった後は少しマシになるみたいです。胃腸系は全くのノーダメージらしく、「お腹が減った」と^^

朝はゼリー飲料とヨーグルトで済ませました。

 

昼になってものどの強い痛みは続いているとのことで、お粥を作りました。

うちは普段100%玄米なので、レトルトの白いご飯を使ってお粥に。食欲もあるし胃腸も大丈夫なので、たまご粥にしました。おかゆの味変に海苔の佃煮を^^。あとは絹ごし豆腐(薬味なし)。デザートは好物のパイナップルをすりおろしてトッピングしたヨーグルト。

 

夫はぺろっと平らげ、また寝床へ。

 

さて、夜はうどんかお粥か・・。おかずに困りますね。自分が倒れた時用に買った温めるだけの茶碗蒸し(先日のブログでは書き漏れてました)を使おうか・・。まだ自分は動けるから使わずに作ろうか・・。

のどは痛いけれど、飲みこみにくいという症状はないので、腫れてはいないようです。もしこれで腫れてくるようなら、うどんよりも細い、素麺をにゅう麺にしたほうがのど通りが良いかもですね。今回は素麺を買い忘れてしまいました・・。

 

どうしたものかとクックパッドで調べていたら、ピッタリなのを見つけました。タンパク質もたっぷりだし、片栗粉でトロミみもついてて、のど通りがよさそうです。何より美味しそう!

cookpad.com

 

もう1品。冷蔵庫にナスがあるので煮物にしようかな・・。ナスは皮をむくとすごく柔らかいですよね〜。

またもや美味しそうなレシピを見つけました。今日はちょっと長めに煮ようと思います。

cookpad.com

 

今晩の献立は、

  • お粥(つぶし梅と海苔の佃煮を添えて)
  • 豆腐のたまごとじ
  • ナスの煮浸し

に決めました!

 

私は今のところ無事です。逆になぜ?(笑)。 いや、これから?? みなさまもご自愛くださいね〜。

では!

 

応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ