ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

看病してもらいたい(愚痴です)

今日は愚痴です!!(ちょっと前に愚痴が減ったという記事を書いたばかりですが、お許しを)

 

いよいよコロナが広まっていますね。身近でかかったという話をいくつも聞くようになってきました。夫が今朝から少し喉が痛いかも・・と言い出しまして。今のところ咳も発熱もないし、本人は「夕べはクーラーの風が当たって寒かったから」とのん気に言ってますが、市内の状況を見ても、もういつなってもおかしくありません。

生活の状況から、夫が罹ったら私もほぼ罹ると思われます。私はワクチン接種後3回とも40℃の発熱と副反応が強く出て結構辛かったので、本当に罹ったらと思うと少し怖いです。

あともし罹って伏せた場合、これまでの経験から夫は看病のセンスが欠落していることがわかっておりまして^^、二人しかいない家族ですが全くアテにできません・・。

結婚後はじめて私がインフルエンザで寝込んだおり、夕飯を買ってきてと頼むと、なんと夫はケンタッキーでチキンを買って来たのです(夫はもう40代でした)。その時は衝撃を受けたものの、私は一人暮らしが長かったので買って来てくれただけ有難いと思うようにし、一口だけかじって寝たのを覚えてます。

その翌朝も調子が悪く「悪いけど今晩の夕飯も買って帰ってくれる?揚げ物より少し軽いものがいいな」とお願いしたら、次に買って来てたのがなんとなんとマクドナルドのハンバーガーでした・・。ウソのようですが本当のお話です・・。

本人としてはカロリーのあるものを食べて元気になるように・・との思いだったようですが^^。それ以降も似たり寄ったり(コンビニの天ぷらうどんとかミートスパとか)でして・・。最初の頃は遠慮もあったので上記のようなことになったのですが、その後色々具体的にお願いするようになりましたが、あまり学習されません(泣)。

ですので、もう諦めました〜^^。コロナワクチンを接種することになった際は、事前に副反応が結構あると聞いていたので、あらかじめ具沢山スープや野菜の焼き浸しなどの作り置きを準備し、買い出しておいたものとで40℃の発熱でもなんとか乗り切りましたよ。

またコロナ前から更年期で急に調子の悪くなる日もあったので、普段から買い置きできるものは少し多めに在庫しています。パンやご飯も常備用に多めに作って、冷凍してローリングで使っています。

さて、今朝の夫ののどが痛いかも?発言がトリガーになって、病気対策用ルーチンが発動。大急ぎで冷蔵庫内と保管食材をチェックしたあと、マスクを二枚重ねて装着し、不足分を買い出しに行ってきましたよ〜。

食材の在庫が結構あったので、無糖のアクエリアス、うどん玉、ゼリー、ゼリー飲料、余分めに豆腐と玉子、なんとなくのカット果物を買い足して帰って来ました。

しかしカゴの中はわかりやすく病気用で、レジの方が微妙な反応をされたような^^

 

おしまいです。愚痴を聞いてくださってありがとうございました〜。

では!

 

応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ