ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

ワクチン4回目接種しました

 

こんにちは〜、ちょまです。

本日、4回目のコロナワクチンを接種してきました。今回はオミクロン株対応の2価ワクチン(ファイザー製)とやらを打ってもらいましたよ〜。

 

「2価ワクチン」とはなんぞや?と思いますよね。

調べてみたところ、ざっくりいうと『武漢株+オミクロン株』の2成分入りワクチンということらしいです^^

 

 

3回目を3月に接種して7ヶ月経過しました。8月には夫がコロナに感染しましてその際は絶対うつると覚悟しましたが、結局発症せず・・。

念のため手持ちの研究用抗原検査キットでチェックしましたが、陰性だったので、そもそも感染しなかったのだと思います。

choma-diary.hatenablog.com

 

 

1〜3回目のワクチン接種では毎回結構きつめの副反応(40℃の発熱、全身激痛など)が出たので、今回4回目を受けるかどうか迷いましたよ・・。

でも仕事が始まると人に接する機会が激増するわけで・・。就職早々罹患して休むことになるのは避けたい^^ので、受けることにしました。

 

3回目までは自治体の集団接種会場で受けましたが、今回は開催されないようなので個人クリニックで予約・接種しました。ネットで予約したのですが、出足が遅いのか、予約枠は思ったより空いていました(この辺だけ?)。

 

 

クリニックで接種した帰りに、明日か明後日は寝込むことを想定して、スーパーに寄って買い出ししましたよ〜。今晩からポトフかおでんを仕込んでおこうと思います^^。

 

今のところは、今日の今日なのでまだ何も変化ありませんが、ひどくならないことを祈るばかりです。またその後の体調についても報告しますね〜。

 

では今日はこの辺で!

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村