ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

のどが痛いけど食欲はあるとき 〜その2〜

今日もまだコロナ関連ネタです。ご興味のない方すみません・・。

 

夫の症状は、悪化はしてませんが良くもなっていません。熱も38℃台が続いており、のどの痛みも継続中です。3日目になるとちょっと元気がありません。だいたいは横になってますが、それ自体しんどくなると体を起こしてswitchのゲームをやってるようです。

食事に関してですが、唾液を飲み込むのも痛いときがあるようですので、引き続きのどを刺激しないようなものを出してます。

いくつか気づいたことを書いておきます。

 

 

・ゼリー飲料(目的:エネルギー補給)

今回買い出ししたのはこちら。

これらは主にエネルギー補給のものです。つまりカロリー摂取ができるもの

最近のゼリー飲料の中には、ダイエット目的(カロリーゼロ)でビタミンやアミノ酸を補給できるものがあります。普通に食べられる時はそれで良いと思いますが、食が細っている場合は、補助としてエネルギー摂取タイプのものを準備されると良いと思います。

 

・野菜ジュース・スムージー

うちは普段市販の野菜ジュースを飲まないので今回の買い出しの時思いつきませんでしたが、これだけ飲み込みが辛いとなると野菜ジュースを買っておけばよかったな、と後悔。

おうちで野菜ジュースやスムージーを作られる方は、それも献立になると思います。

 

・豆腐と玉子

のど通り良くタンパク質も摂れるため、多めに準備しておいて良いと思います。豆腐はもう少し買っておけばよかった、と反省。

 

今日の昼ごはんです。

 

  • お粥(たたき梅と海苔の佃煮)
  • 豆腐(薬味なし)
  • ナスの煮浸し
  • ヨーグルト(粗くすりおろしたゴールデンキウイ)

昨日のお昼とあまり変わりません^^。

昨夜出した白いおかゆに梅干しが美味しかったとのことで、これにしました。

昨日のブログでご紹介したナスの煮浸しは柔らかくて成功でした。長めに煮たので味も少し濃くなって、味のアクセント?になったようです。

写真を撮り忘れましたが、豆腐の玉子とじもとても美味しかったですよ!

choma-diary.hatenablog.com

キウイはすごく柔らかったので、すりおろすというか、潰すような感じでトッピングしました。

 

あとキウイも残り少し。買ってあったメインの果物が梨なのですよね〜。こんなに喉痛になるとは思わず・・。ヨーグルト単独では食べない夫でして・・^^。

ゴソゴソと冷凍庫を探ってイチゴを発見。他のことに使いたいと残してありましたが、これでヨーグルトのトッピング用にジャムを煮ました。

ホットクックにイチゴと砂糖とポッカレモンを入れてセットすれば、あとは待つだけ。勝手に混ぜてくれます。少し緩かったので煮詰めモードで煮詰めました。

 

さてさて今晩は何にしようか・・。

椎茸とちくわを細かく刻んで茶碗蒸しにしようかな〜。あんかけにしたら、ツルツル食べられるかしら・・。クックパッド白だしを使えば、めちゃ簡単なレシピを見つけました。

cookpad.com

 

他には、ちょっと味を変えたものを用意したいですよね・・。トマトを買ってあるのですりおろして使いたいなあ・・、ということで見つけたレシピがこちら。

cookpad.com

素麺のつけ汁にトマトをすりおろしたのを混ぜると美味しいですよね。あの感じでしょうか^^

 

あと白菜もあるので煮物にして、片栗粉でとろみをつけて出してみようかと。食べられるかな〜。

 

ということで、今晩の献立は以下に決定!

  • 白粥
  • あんかけ茶碗蒸し(細かく刻んだ椎茸とちくわ入り)
  • すりおろしトマトの冷奴
  • 白菜のくたくた煮(とろみ付き)

 

長々とまとまりのないブログになってしまいました。

依然、私は無事です^^。このまま乗り切れますように。

では今日はこの辺で!

 

応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村