ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

ワクチン4回目 その後

 

こんにちは〜、ちょまです。

昨日はワクチンの副反応で1日中伏せってましたが、今朝起きたら熱もだいぶ下がって、体の痛みもまだ残っていますが、ほぼ普段通りに動けるようになりました^^

今回は2価ワクチンということでしたが、どんな感じだったか報告しますね〜。あくまでも個人的な体験談であることは注意して下さいませ。

 

ワクチン4回目接種しました - ちょまの日記

ただいま副反応中 - ちょまの日記

 

ちょまの情報
  • 54歳
  • 現在服用薬なし
  • ハイリスク疾患なし
  • アレルギーなし
  • 1〜3回ワクチンは全てファイザー

 

オミクロン株対応2価ワクチン(ファイザー製)

今回接種したのはオミクロン株対応2価ワクチン(ファイザー製)です。

1〜3回目は従来株(武漢株)のウィルスに対するワクチンでした。今年10月から始まったワクチン接種では、従来株に併せて、オミクロン株に効果があるワクチンが足され、1回の接種で2成分入った(=2価)ワクチンを打つことになります。

これにもファイザー製とモデルナ製があるようですが、私はファイザー製を打ちました(選択肢がなかった)。

 

1〜3回目までの副反応

たまたまなのですが、1〜3回目全てファイザー製のワクチン接種でした。

・1回目:39.5℃超えの発熱が3日間続いた。最高40.2℃。全身激痛。車でぶつかられたと思うくらいの痛み。動けない。トイレに起きようとするも立ち上がれず、這いながら移動した。元に戻るのに1週間くらいかかった。(←この1回目の副反応は強烈でした。途中救急車案件かと思うほどの痛みと熱でしたので、2回目の接種がすごく怖かったのを覚えています)

 

・2回目:39℃超えの発熱が2日ほど。最高40.2℃。全身激痛。1回目よりは少しマシ。トイレにはなんとか立ち上がって移動できた。元に戻るのに4~5日間くらいかかった

 

・3回目:39℃超えの発熱が1日ほど。最高39.5℃くらい。全身激痛。1回目よりはマシ。トイレには立ち上がって移動できた。元に戻るのに3日間くらいかかった。

 

4回目(今回)の副反応

上記に倣って書くと

・4回目(今回):38℃超えの発熱が1日。最高38.4℃。全身激痛。1回目よりはだいぶマシ。トイレには立ち上がって移動できた。現在2日目で熱は37℃前後。全身の痛みは少し残っているが、普通に動ける。

時系列は以下の通りです。

11日(火):午後3時頃に接種 

同日:午後10時頃 接種部分が痛み出し、腕が上がりにくくなる

就寝

夜間:全身の痛みが始まる。発熱もあったと思う。

12日(水):朝、起きようとするが全身の痛みで動くのが辛い。なんとか体温測定して、写真を撮る^^

同日:1日中寝る。時々体勢を変えようとするが体が非常に痛い。痛みで眠れない時間帯もあり。熱は38〜38.4℃あたりをずっとウロウロ。

同日夜:依然、熱は38℃台だが、体の痛みのピークが過ぎた。体を起こせるようになったので簡単な食事(ヨーグルト)。

就寝

夜間:寝つきは悪かったが、眠った後はしっかり寝れた。

13日(木):朝目覚めた時に熱が下がっている感じがあった。体温37.2℃。体の痛みもあるが、かなり軽減。

同日:現在18時 体温36.6℃。体の痛みは接種部分以外、ほぼ消失。接種部分の痛みはまだあるので腕は上がりにくいが、許容範囲内。

 

4回目まとめ

私は1〜4回全てで、全身の痛みと発熱がありましたが、消化器系(嘔気嘔吐・下痢など)の副反応は全くありませんでした。

また今回も副反応は正直辛かったのですが、それでも前の1〜3回に比べたら、熱も痛みもその継続期間も軽くて助かりました。

 

 

こんな感じでしたよ〜。体質によって全然症状が違うと思いますが、ご参考まで。

そうそう今年の冬はインフルエンザが流行るという噂がありますね(笑)。またワクチン?!

では〜。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村