ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

看病してます(昨日の続き)。ちょっとまじめ。

昨日は愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

 

さて、夫はタイトルからお分かりのようにコロナ陽性者になりました。

昨日は喉がちょっと痛いかも・・くらいで終わったのですが、今朝起きたら39℃の発熱・・。

どこのクリニックも人が多いでしょうし、重症化リスク患者にも該当しないため、このまま様子をみようかという話をしました。が、いざかかってみると夫は少し不安そう・・。あと会社に休みを申請する上でコロナの確定診断が必要になるだろう、とのことで受診することにしました。

 

家から一番近いクリニックの発熱外来にお世話になって、PCR検査により陽性確定。解熱剤・鎮咳薬・去痰薬が5日分処方されて、薬局で受け取り帰宅しました。

クリニックでは料金が発生しましたが、陽性が確定後の医療費は公費になっているようで、薬局での支払いはありませんでした。

また全国的にカロナールアセトアミノフェン)が不足しているせいか、解熱鎮痛薬はロキソニン(ロキソプロフェン)が処方されていました。喘息や胃潰瘍などの持病をお持ちの方は、問診に書かれておくと良いかと思います。

 

クリニックでは携帯の電話番号を聞かれました。この電話番号は、医療機関から保健所に登録された後、HER-SYS(ハーシス)という『新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理システム』からショートメッセージによりIDが届くという流れになっているようです。そのIDでMy HER-SYS(マイページにあたります)に登録します。

 

My HER-SYSの役割として

・毎日の健康管理

・療養証明書

があるようです。健康管理に関してやってくれることの説明は以下の通りです。

以下厚生労働省HPより転記

My HER-SYS

概要:My HER-SYS(マイハーシス)とは、陽性者ご本人等がスマートフォンやパソコン等で自身や家族の健康状態を入力できる健康管理機能です。

My HER-SYSからご入力いただいた情報は、管轄している保健所へ反映・共有されるため、ご本人等の状態を迅速に把握し、適切なフォローが可能になります。

 

このMy HER-SYSの入力が、高熱が出ている患者には結構面倒なようで・・。

デジタル化は過渡期なので仕方ないのでしょうが、マイナンバーと紐付ければ基本情報の入力は省けると思いますが。しんどい時にこんな入力あきらめそう・・。文句を言ってはいけませんね・・。

元気なうちにざっと見ておかれると良いかもしれません。

 

公式のサイトを2つ貼っておきます。

1)こちらは画像で説明してあります。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000970967.pdf

2)公式HPです。専用ダイアルや個人向けのマニュアルへのリンクがあります。

www.mhlw.go.jp

夫の現在の症状は熱と少しの咳です。熱は39℃辺りをウロウロしていて氷嚢をして寝ていますが、割と元気にしています。こじらせずこのまま終わってくれたら良いですが・・。

私は今のところ大丈夫ですよ! なんか喉が変な感じ?と過剰に敏感になっておりますが・・。しかし濃厚接触者なのでしばらく缶詰です。昨日買い出しておいて良かった^^。

 

昼前には診察が終わり、夫に「お腹空いてる?何か食べたい?」と聞くと、「カツカレー」と・・(笑)「あ、そ。」^^。帰って、冷凍してあったハンバーグでサンドを作りました。これから夕飯。お腹はめちゃ空いているそうです(笑)

ざっとした情報で申し訳ありませんが、何かの参考になれば・・。みなさまも気をつけて〜。私も葛根湯と麻黄湯で抗ってみま〜す^^

では!

 

応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ