ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

50代主婦のダイエット その①

 

こんにちは〜、ちょまです。

ここ数年毎日朝一番に体重計に乗っているのですが、最近また太ってきています・・(汗

ま、一昨日も大きなクリームパンを食べましたし、他にも色々と・・心当たりはアリアリです^^

 

 

2年半前に仕事を辞めたのですが、その直前が人生マックスの体重(60kg)でした^^ 。

40代後半から4〜5年かけて53kg→60kgと7kgほど徐々に太っていったのですが、ダイエットで7kg減量に一旦成功しました。

今日は、失敗も含めてその時の経験をお話ししようと思います。

 

太った理由

当時自分が考えた太った理由は4つあります。

  1. 夫の仕事の帰りが遅く、22時(場合によっては23時)に夕飯を食べていたこと
  2. 私の仕事帰りが18時半頃。空腹で夫の帰りまでつなぎでお菓子を食べていたこと
  3. 更年期なのかストレスなのか食欲が爆発していて、毎日お腹いっぱいまで(それ以上?)食べていたこと
  4. 代謝が悪くなって、全て『身』になってしまったこと(笑)
  5. 全く運動をしていなかったこと

・・・つまり食べ過ぎですね。毎晩夜遅くにご飯を食べ、お酒も飲んでお菓子も食べてました。これじゃあ、太りますよね^^。一応玄米食でしたし、お米の量も控えてましたが、焼石に水だったのでしょう(笑)

そうそう、私もですが、夫も同じように人生マックス体重を更新していましたので、更年期は関係ないのかもしれません(何でも更年期のせいにしてしまいますが^^)。

現実を見ないよう騙し騙し暮らしておりましたが、洋服がパツパツになってきてまして^^。また夫の健康診断結果はどう見てもメタボリック症候群に該当しておりました・・。

 

ダイエット開始

そこで私の退職を機に夫婦でダイエットを決意。ちょうどコロナで夫も在宅勤務になったため、規則正しい生活を送れるチャンスでもありました。

結果として、増えた分の7kgを減らすことができました。

 

やったことは主に食事制限です。食べ過ぎていたので^^。あとはちょっとだけ運動。列記しますね。

1)16時間断食。きつそうですが朝ごはんを抜いただけです。コロナで引きこもっていて動かなくなったため、「3食しっかり食べるとちょっと胃もたれする」との夫に合わせて私も朝は食べないことに。結果的に16時間断食になりました^^。こもっている生活だったせいか、意外にすぐ慣れました。

 

2)昼は多めの野菜スープ(ミネストローネとか豆乳チャウダーとか)が基本。1回作れば数日分になります。玉ねぎとトマト缶を基本形にしてあとは適当な野菜入れてます。冷蔵庫の在庫整理にもなりますよ〜。これに糖質(トースト、サンドイッチ、ホットサンド、トルティーヤ、肉まんなど)と卵料理(ゆで卵や目玉焼き)。いわゆる朝ごはん風なものを食べてます。たま〜に麺類(うどん、そば、パスタ)。

 

この日の献立は、ミネストローネ、ゆで卵、トルティーヤ、パイナップル

 

3)夕食はなるべく20時までには食べ終わる。量も気持ち軽めにする。玄米ご飯は70〜100gくらい。あと平日はお酒は飲まない(ノンアルビール)。

 

4)ストレスが溜まるので、週末は制限なし^^。お酒もOK。

 

5)週3回、動画かゲームを使っておうちで有酸素運動を15〜20分する。日曜夕方はウォーキングをする。

こんな感じでしょうか。

 

結果が出るまで

しかしですね、若い頃から色々なダイエットをやってきましたが、50代になってから始めたダイエット・・。ま〜〜〜〜減らない。特に最初の頃は減らな過ぎてびっくりするくらい減りませんでした(泣)。

土日にたらふく食べた分が体重に反映されるのはすぐなんですが、その後食事を結構控えたりしても減ってくるまでの助走が長いこと長いこと。・・絶食を何日もしても減らないのじゃないの?いったい私の体はどうなっているの??と何度も何度も挫折しそうになりましたが、夫婦で叱咤し合いなんとか続けましたよ〜^^。

ほんの少しずつ減っては増えてを繰り返し、どうにか60kgから53kgに戻すことができましたが、なんと1年半もかかりました^^

 

振り返って

減量に一番効いたのは、多分ですが、早い時間に夕飯を食べれたことだと思います。それによって夫の帰りを待つ間に食べていたお菓子も省けましたし。

「16時間断食」のダイエット効果はよくわかりません・・^^。3食が2食になるので単純にカロリー減になっているのでしょうかね・・。個人的には朝抜くことで胃が軽くなる感じ(お腹がちゃんと減る感じ)があって、体調はよくなった気がします。

 

結果としては体重は減りましたし、夫の血液検査の数値も改善しましたが、ダイエット中に苦痛が全くなかったと言えば嘘になりますね。やっぱり夕飯はもっとたくさん食べたかったし、お酒も飲みたかったです。

あと運動で太った分のカロリーを消費する、というのは私たち夫婦には現実的ではなかったと思います。そこまで運動が好きではありませんので^^。あくまでも動かな過ぎるのを防ぐ、くらいのものでしょうね。でもやるまでは億劫なものの、やると気分がスッキリしました。

再び体重増加!

そんなで7kgのダイエットに成功したかに見えたのですが、半年ほど53~54kgを維持した後、またこの半年くらいジワジワと戻ってきています。

今朝とうとう大台の56.0kgに・・。まずい(汗

 

う〜ん、理由は何だろう・・。上の1〜5のことは今でも継続しているのですが・・。

そう言えば、ここ半年くらい15時ごろと夕食後におやつを食べるようになりました(←これだ!)。

あと夕飯は仕切りがついたプレートを買って、一時期はそこに乗るだけと量をコントロールしていましたが、目標到達後はプレートも止めて・・。しかも最近は夕飯の量が増えてましたね〜^^。お酒だけは今もノンアルで我慢してますが・・。

他には、有酸素運動をときどきサボってしまうことも出てきたし・・。

 

体重は正直ですね〜〜(笑)。またいろいろ食べ出してますね^^。書きながらちょっと反省しました。夫も同じくまた太ってきています(笑)。

とりあえずは、夜のおやつを止めないといけませんね。そこからかな〜〜。

 

痩せるのは見かけの問題もありますが、この年になると健康問題(特に夫)に繋がらないか心配ですよね。コレステロールとか糖尿とか・・。

 

また時々経過報告したいと思います。それをモチベにマイナス3kg!頑張りま〜す。

 

本日の記録: 10月24日 56.0kg

 

では〜。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村