ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

たまってた家事をやりました

お疲れさまです〜。

最近就活という慣れないことをやっているので、家事がたまり気味です。さっさとやれば大したことないのに、ためると本当にだんだん億劫になって更にたまる・・の悪循環。

明日からまた何かと予定が入っているので、今日は重い腰をあげて、いくつか家事を捌きました。基本愚痴ベースです。ごめんなさい。

家計簿

家計簿をつけるのは割と好きな方なのですが、一旦たまると本当にイヤになりますね^^。

今回10日分くらい!ためてまして・・。レシートを集めて整理して、今どき手書きの家計簿をつけましたよ。

すると、な〜んと珍しくお財布の中と家計簿上の残金が1円単位でピッタリ〜(笑)。ちょっとスッキリしました^^。

 

アイロンがけ

嫌いなんです。本当に苦手。これは年がら年中ためます。どうしようも無くなってから、渋々やる家事です^^ 。なんか下手っぴなんですよね〜。

アイロンが嫌すぎて、なるべくアイロンなんて関係ない服を選んでますが、夫のワイシャツは仕方ない・・。素材も選んでますけど、やっぱりパリッとさせたいんですよね。何のこだわりか自分でもわからないのですが・・。

今はまだワイシャツも半袖なのでマシですし、夫はほとんど在宅勤務になったので、昔に比べたらすごく楽になってるのに、それでも嫌なものは嫌らしい^^・・です。

ま、観念して、やりましたよ〜。不思議なもので、やり始めると、「ついでだし、これもかけようかな」なんて、かけなくてもいい服まで出してきたりして。これでまたやり過ぎて途中から嫌気が差すという・・。きっと死ぬまで嫌いな家事だと思います(笑)

 

チラシの袋折り

うちは新聞は取っていないのですが、地元のフリーペーパーという名のチラシが毎週入ります。そのチラシで箱を折って、キッチンの生ゴミ受けにしています。野菜の皮や排水口のゴミをここに入れて、そのまま市の燃えるゴミの袋へ。水分も吸ってくれるし、何かと使い勝手が良いので、テレビを観ながらどんどん折って、ストックしてあります。

これも普段はちょいちょいやっているのですが、ここ2週間くらいサボってたら在庫が少なくなってきたので、一気に折りましたよー。

折った分はIHの端ついている調味料入れ?の部分にストックしてあります。手前には排水口用の水切りネットを入れてます。

 

今日は頑張りました。

なるべく何事もためたくはないですが、まあそんなに毎日毎日コンスタントには生きれないですよね〜。にんげんだもの・・(笑)

 

ということで、今日はこの辺で〜。さー今からご飯作るぞー。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村