ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

50代主婦・パート就活あれこれ①  〜 面接用の服を買いました 〜

(2024.3.6 更新)

こんにちは〜、ちょまです。

パートの就活を始めたのですが、そろそろ面接用の洋服をどうしようかと・・。

最後にきちんとしたスーツを買ったのが8年前。黒のベーシックなパンツスーツですが、引っ張り出してきて着てみたものの、う〜ん、なんか変。

ベーシックと言えどスーツの形が微妙に古い気がするし、サイズ感もちょっと・・だし、真っ黒というのも・・。全体的に違和感だらけ。

 

手持ちの服でそれっぽくならないかとアレコレ試しましたが、今はかなりカジュアルな服しか持っていなくて、どうにもならなく・・。パンプスなんてお葬式用のしか持ってません・・。

 

だいぶ悩みましたが、形式を整えれることさえできれば良いと割り切って、プチプラでジャケット・パンツ・ブラウス・パンプスを買い揃えましたので、経緯も含めてご紹介しますね〜。

ユニクロを検討

はじめは定番のユニクロを検索したところ「感動ジャケット 5990円(2024.3.6現在6990円)」「感動パンツ3990円」の評判が良いらしい、とのことで、これにしようと思ったのですが、私の求めるプチプラにしてはちょっと予算オーバーのため買わず(どんだけケチなんだ^^)。

 

ハニーズの大人ライン

近所のショッピングセンターで色々みた結果ハニーズ(Honeys)で買いました!

 

ハニーズって言うと中学生や高校生用のイメージがあると思いますが、最近ではグラシア(GLACIER)と言う大人向けブランドがあって、アラフィフでも大丈夫なようです。

 

実店舗の前を通った際「お仕事服コーナー」と銘打ってブラウスやジャケットがディスプレイしてあったのを思い出して行ってみると、求めていたいい感じの価格帯の商品がいっぱい^^。

 

そして下の写真の商品とパンプスを購入しましたよ〜!

 

(私が買ったのは↑2022年秋冬商品で、現在はもう売られていません。

 

こちら、セットアップできる商品なんです(以下紹介商品は2023年9月1日の情報です)

色はそれぞれ4色(ブラック、ネイビー、杢グレー、モカベージュ)展開です。

 

セット価格ではなく、それぞれ単品で買えるため、色も形も好みに組み合わせることができます。

 

(感想は実際買った2022年秋冬商品のものになります)

1)ジャケット(3980円)

ジャケットは襟ありのグレーを購入しました。くすんだ私の顔には黒だと暗く映ったので^^。

就活は印象も大事。50代の今は、元気に見えることを意識しました(笑)。新卒の就活ではないので黒でなくとも大丈夫と思います。

生地は値段から考えると十分。面接を受けるのに恥ずかしくなく、しっかりしてました。

 

2024年3月時点ではいくつかの商品は売り切れてしまっていて、私が買った襟ありジャケットの後継は売り切れてますが、襟なしタイプはまだあるようです(現在セール中^^)。

 

 

また襟ありタイプのジャケットですと、現在は↓が売られています。カットソー生地なので、着心地は良いと思いますが、色味が薄いものは少しカジュアルになるかもしれませんね。

 

 

2)パンツ(2980円)

ボトムはネイビーのパンツ(このときは68cmの商品がありました。2023年も秋冬Ver.では68cmも再登場するのかも)を選択。上下で色を変えてみました。

ジャケットと同素材で、スッキリとしたシルエットのパンツです。テロテロではなくしっかりした生地のせいか、あんまり体型を拾わず、嬉しい。

 

2023年秋商品の股下66cmはこちら。

2023年秋商品の股下63cmはこちら。

 

3)ブラウス(2280円)

私が買ったのはなぜかネットで見つからず・・。

実はこの↓ブラウスを買いたかったのですが、欲しいサイズが売り切れていたので他の商品を買いました。実際触ってみましたが、ちょっとテロっとしてて、生地は薄すぎず厚すぎず。やっぱり人気商品のようで2023年秋では8色展開になってますよ。

 

4)パンプス(1980円)

私は身長が169.5cmもあるので、普段からヒールのついているものは避けています。

今回買ったのは黒合皮のフラットパンプス。すごく柔らかくて歩きやすいです。合皮なので少し伸びる?のかな?、靴幅が3Eの私でも通常通りのサイズ24.0cmで履けました。

実際の感じは↓の説明通りでしたよ〜。

 

以上4点合計で税込¥11220-。2024年3月でも同価格です。そろそろ商品の切り替え時期なのかバーゲンもやっているようです^^ 。値上げラッシュの中、本当にありがたい!

 

 

スーツっぽいものは今のところ他に着る機会はほぼないので、新たに買うことは相当悩みました。でも就活の状況は厳しそうで、何回面接を受けねばならないかもわからないし、洋服で気後れ?するもの嫌だなと思い、購入することに。

実際面接に行ったとき、とりあえず身だしなみにはケチがつかない安心感があったので、靴も合わせて1万円ちょいなら買って大正解だったなと思います。

 

もしも同じような状況の方がおられましたら、お近くのハニーズをちょっと覗いてみてくださいね〜。

 

ということで今日はこの辺で〜。

 

choma-diary.hatenablog.com

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村