ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

この動画で運動してます@賃貸アパート

 

運動されてますか?

Youtubeにはありとあらゆる室内でできる運動の動画がありますが、体が硬く、筋力もなく、リズム感もゼロの私が、賃貸アパートの中でやっている運動チャンネルをご紹介します。ご参考になれば幸いです。

 

B-life(ヨガ・ワークアウトなど)

www.youtube.com

とってもメジャーなチャンネルです^^ 。

初心者や体が硬い人向けのヨガやストレッチ、ちょっとハードめなフローヨガ、ダイエット用のワークアウトなど、600近い動画が公開されてます。

1つの動画の長さも5分や10分という短いものから1時間近い長いものまで。本格的にヨガマットを敷かなくても、起き抜けのベッドや布団の上でできるものもあります。

 

初心者用ヨガ・ストレッチは流れがゆっくりなので、慌てることなくじっくり伸ばせますよ〜。物足りない方には、中級者上級者用の動画もあります。

 

チャンネルを見ても、「ものすごい数の動画でちょっと選べない・・」という方のために、目的別・レベル別でヨガカレンダーが用意されています。短めの動画が2つ3つ日替わりで組まれており、迷うことなくやることができます。

 

ヨガカレンダーはこちら↓から。

b-life.style

 

私は体が硬いので初心者用の動画を選んでやっています。初心者用でも同じポーズは取れないものの方が多いです^^が、自分なりに体を伸ばせればOKということで(笑)。やってて気持ち良いことが大事ですよね。

たくさんありますので、日替わりで片っ端からやっても良いと思いますよ〜。

 

好きなのはいくつもありますが、最近のお気に入りを2つだけ貼りますね。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

SHAPIT (キックボクササイズ)

次は有酸素運動動画です。

ボクササイズは前から気になっていて任天堂SwitchのFit Boxingをやっていたのですが、途中から飽きてしまって・・。

もう少し短時間で汗のかける、でも賃貸でもできるチャンネルを探したところ見つけましたよ〜。

www.youtube.com

キックボクシングのボクササイズで、10〜30分でできる動画がいくつかupされています。

結構ノリノリでやりますし、キックもありますが、足音でバタバタしません。賃貸でも大丈夫ですよ〜。SwitchのFitBoxingよりも足音は気にならないです。でも汗はこっちの方がかきます^^。

まだ始めてから2ヶ月くらい。運動音痴・リズム感ゼロの私ですが、週3回くらいのペースで楽しくやれてます。

 

お気に入りはこちら↓。12分でも汗だくです。

www.youtube.com

 

私は更年期に体調を崩してしまったのですが、上で紹介したヨガ・ストレッチをやるようになって、ちょっとずつ調子が良くなりました。

ものすごい肩こり・腰こりもあって、完全になくなることはないですが、体を伸ばした日は調子良いです。体もですが、気持ちがスッキリすることが嬉しい。

 

以前はず〜っとマッサージ店に頼りがちになってましたが、お金もかかりますし、体を動かすという「自分に手をかけること」の心地よさが少し理解できるようになりました(人にやってもらうのも、もちろん気持ちいいのですが)。

 

何かのお役に立てれれば嬉しいです。

今日はこの辺で〜。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村