ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

5分家事

こんにちは〜、ちょまです。

今日から11月ですね。月が変わったので、月初のルーチン(フィルター類の掃除と家電のメンテナンス)をやりましたよ〜。

詳しくは過去記事を見てみてくださいね^^

choma-diary.hatenablog.com

今日はパートのシフトが入ってなかったので助かりました^^。

さて。今日も夫は在宅勤務で家におりますが、「コーヒー淹れて〜」「何か温かいものが飲みたい」とリクエストが日に2、3回来ます。家のことは何もしないので(私も専業でしたし)、声がかかるとやってたことを中断して応じるのですが、このお湯を沸かしたり、コーヒーメーカーがコーヒーを淹れてくれるのを待つ微妙な長さの時間が結構イライラします(しませんか?笑)。

やってたことに戻るとまたすぐピーピーと呼ばれますし、何もしないで待つにはちょっと焦れる・・。

 

で、少し前からこの微妙な長さの時間を主に夕飯の下ごしらえに充ててみてます。

夕方になって「はい、今からスタート」とその日の料理をゼロからやり出そうと思うと、メニューによっては結構億劫になって予定外の簡単な料理にしちゃったり、「今日はや〜めた」と先延ばしにしてしまうことがありまして^^

それでちょっとした下ごしらえをそのスキマ時間にできる分だけやってしまうのです。これがなかなかいい感じです〜。

 

せいぜい1回5、6分くらいなので、「ほうれん草を洗っておく」とか「玉ねぎの皮を剥いて、刻んでおく」とか^^。

今日は「里芋の皮を剥いておく」ことをやりました。里芋の煮物が大好きなのに、洗って剥くのが億劫すぎて先送りし、何度かお芋を腐らせてしまったことがあります・・。

2人分なので里芋は大きめなのを4個。なんと時間が余って!人参とこんにゃくまで切れたので、その勢いのままホットクックにセットして、おまかせで煮物を作ってもらいました〜^^

 

 

キッチンにいるので夕飯の下ごしらえにしてますが、他にも、

  • 1箇所だけ掃除
  • 1箇所だけ片付け
  • 洗濯物を畳む
  • 不要書類のシュレッダー
  • チラシで袋を折る

などなど色々考えられますね〜。

苦手・後回しにしがちなことでも、コーヒーが入るのを待つ間、手持ち無沙汰なこともあってか手が出ます(笑)。5分は短いようで思っているより長く、家事がひとつ終わります。

これが日に2、3回あると夕飯の下ごしらえは結構進み、気持ち的にもすごく楽ちんになりました。

これまでお茶を淹れてと呼ばれる度に少しイラッとしてましたが、これを始めてからは精神衛生的に改善されましたよ(笑)

 

我が家の助っ人はこの方で〜す。ちょっと高かったですが、買って良かったですよ〜。

ではまた〜。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村