ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

手づくり粉末だし

普段の料理できちんと出汁は取られておられますか?鍋で沸騰させて取ったり、水につけて取ったり・・。

私も一時期「出汁をひく」という響きに憧れて(笑)やっていました。でも悲しい貧乏性のサガで、残った出汁がらがもったいなくて止めてしまいました。残った昆布などはふりかけにして・・というのも1、2回やっただけで続かず。夫婦だけだからか、ふりかけをそんなに消費できませんでした^^。

さてさて意気込んで大量に購入した昆布や干し椎茸をどうする・・となりまして。これらを粉砕して粉末だしにしました。

昆布、鰹節、干し椎茸、煮干しなどお好きなものを適当に合わせて、ミルミキサーで粉砕したら出来上がりです。

材料によってパウダーになりにくく(昆布とか)、まただしエキスだけを抽出するわけではないので、そのまま使うとザラつきを感じることがあります。大きめのツブツブは目の細かめのザル(茶こしだと結構残る)でさっと濾すと良いと思います。またお茶っぱ用の不織布の袋に入れて使うとザラつきは解消されますが、うちでは栄養と思ってそのままで使っちゃってます(ただのサボりとも言う)。

使う量は、顆粒だしと同じ感覚で使うと、少しうま味が薄めに感じると思います。この粉末だしは、市販のとは違って塩が入ってませんので、安心して?顆粒だしより多めに入れちゃって大丈夫です。味を見ながら調整して下さいね。

みなさまのキッチンの引き出しにも、忘れ去られようとしている^^干椎茸や昆布、入ってませんか?その分だけでもミキサーにかければ、粉末だしとして消費できますよ!胃に入れて、引き出しをスッキリさせちゃいましょう(笑)

何かのお役に立てれば嬉しいです。

では!