ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

「至高のレシピ」はホントに至高でした

リュウジさんという料理研究家をご存知ですか?今更・・ですみません、とても人気のある方のようですね。私全然知らなくて。テレビに出演されてるのをチラっとお見かけしたことがあったような気が・・。

先日、図書館で何気なく借りた「至高のレシピ」で餃子を作ってみました。ら、私史上一番おいしくできたのです!!(写真を撮り忘れてて・・ナシですみません)

[rakuten:bookfan:12604076:detail]

 

YouTubeもありました。

www.youtube.com

餃子は大好物なので、これまでも人気レシピを色々試してきました。でもどう作っても、そもそも餃子っておいしくて^^。レシピが違ってもそれ程違いがわからない・・という印象でした。

ところがですよ!リュウジさんのレシピで作ったのは本当においしくてびっくり。その日は牛脂がなくて牛脂抜きで作りましたが、それでも肉汁たっぷり。おいしさも他とは違います!

私はだいたいのものがおいしく感じる、ただの食いしん坊なので、自分の味覚はあまり信じてません^^。一方夫はなかなか繊細な舌の持ち主でして。たまに、いつもよりちょっと奮発した食材や調味料を使うと、こちらから言う前に察知すると言う・・(汗。そしておいしいと感じたものしかおいしいと言わない、正直者です(たまにはお世辞を言ってほしい・・)。

そんな夫が大絶賛!

そーだよね、やっぱり美味しいよね!となりました。

私はモノを増やしたくないので、図書館で借りられる本を買い直すことは滅多にありませんが、速攻で近所の本屋で購入。そこから唐揚げ、もやしのナムル、酢豚、だし巻き玉子を作りましたが、どれもおいしかったです。

変わった調味料を使っているわけではないのに、ひと味違うのはどうしてなんでしょう?調味料の組み合わせ方とその比率なのでしょうね。いやはや人気になるわけです。

動画の概要欄にもレシピがついていましたので、気になった方は一度作ってみてください!その際はビールをお忘れなく(笑)

では!

*****

(追記 2022.8.6)

その後2回目も作りました。相変わらず美味しかったのです。ただ2回目は餃子の皮を薄めのものを使いましたが、断然1回目の厚めの方が美味しかったです。餃子の餡の味がしっかりしているので、皮は厚めタイプがおすすめです