ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

アレって捨ててます?

こんにちは〜、ちょまです。

「釣り」なタイトルでごめんなさい^^。今日はめちゃくちゃケチくさいお話です〜。

みなさま、Amazonでお買い物はされますでしょうか?届いたダンボールを開けるとクシャクシャっとシワを寄せただけの紙が緩衝材として入っていることありますよね。

 

 

この紙↑、捨ててますか?^^

私、初めの頃は何も考えずそのまま更に小さく丸めて捨てていたのですが、あるとき広げて延ばしてみると、結構大きくてキレイな紙なのに気づきました(笑)。

 

我が家は10年以上新聞をとっていないので、こういう吸水性の良さそうな大きな紙は貴重でして・・。この緩衝材が使える!とわかってからは、捨てずにとってあります。

 

 

今回サイズを測ってみたら、約53cm × 76cmもありました。

(ちなみに新聞紙の見開きの大きさは54.5cm × 81.2cmらしいです)

 

わが家での主な使い道は、

  • 冷蔵庫の野菜室の底に敷く
  • キッチンの食器棚や冷蔵庫の上→油を吸った埃が溜まりやすいので埃除け
  • 作業場としての敷物→作業によっては数枚拡げて
  • ホットプレートを使うときの敷物

いずれも汚れたら差し替えるだけ。お掃除が楽になります。

 

 

結局は古新聞やチラシの代用なのですが、何せ無地なのが良いところ。見た目もスッキリしてますし、印刷の色が移ってしまうこともありません。

断捨離上なるべく紙類は増やしたくないのですが、これはストックしてもいいかな〜と思っています。

 


それどころかAmazonの梱包がこの紙を使わないパターンで届くと少しガッカリしてしまう始末です。・・・いかんいかん、在庫数は決めとかないと(笑)

 

本日はまことにケチケチなお話で失礼しました〜^^ 。

ではまた!

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村