ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

ターナーとしても!おすすめ取り分けスプーン

今日は家事ネタです。

近年買った中で、当たり!だった調理器具を紹介します。

 

サンクラフト取り分けスプーン

近所のスーパーの家庭用品売り場でたまたま出会ったのがこのスプーンです。


 

初めは大皿料理を取り分けるとき使おうと購入しましたが、その「すくいっぷり」の良さに感動。試しにフライパン調理に使ってみたら、これが大当たりでした。

無印シリコーンスプーンとの比較

このところ炒めたり、すくったりといった作業にはずっと無印のシリコーンスプーンを使っていました。小さいサイズが出た時もすかさず購入。メチャクチャ便利ですよね。

でも無印のスプーンは肉厚なためか、食材が滑って乗りにくいというか・・、汁気の少ない料理の時はちょっとやりにくいこともありました。

 

無印シリコーンスプーン大小との比較(サンクラフトのは平べったいシャベル状)

 

良いところ

とにかくひっくり返しやすい!すくいやすい!

スプーン先端の形状が直線的で適度に柔らかいので容器やフライパン面にしっかり接地。その上先端部の厚みが薄くて背面も平らなため食材の底に入り込みやすくなり、結果すごくひっくり返し&すくいやすいです!

へら(左)に力を入れたところ(右)

元は取り分けスプーンなので調理用としては持ち手は短いのですが、このサイズだからこその作業しやすさ、に繋がっているような気もします。

・きれいにこそげるようにすくえます。ソースやタレも残りません。

・シリコン製なのでフライパンや食器の表面を傷つけることはありません。

元々の「取り分け」もやりやすいです。スプーン状ではなく「スコップ状」なのがポイント!

 

悪いところ

・持ち手が短いのでガス火の強い調理だと熱いかも・・。

、スプーンの形状から深鍋には向かないと思います(すくいにくい)。

・柄の部分に穴がないので吊るせません。

・柄の部分が木製だから?食洗機乾燥機は使用不可になっています。

色・・。他にブルーもあります。可愛い色と思いますが、ブラックがあれば最高なのに・・。 追記:ブラックも発売されたようです。素晴らしい!!

・お値段。無印のスプーン大小合わせたよりもお高い、です。

以上おすすめ調理器具でした。

ここ数年はなるべくモノを増やさないようにはしているのですが、ストレスを感じるモノ・コトについては、代替がないか試してみて、良かったら置き換えていってます。今回のように当たりばかりではないですが^^;(何個ターナーを捨てたか・・)。

 

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

では!