ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

50代夫婦の休日の宴〜おうち焼肉〜

焼肉はお好きですか?

うちは夫婦とも大好きで、ご馳走です。お店で食べるのももちろん良いのですが、田舎だと夫婦のどちらかが運転のためアルコールを飲めなくなるので、ちょっと良いお肉を買って家でやることも多いです。現在のアパートに引っ越してきてからホットプレートを購入し、頻繁におうちで焼肉をしておりました。

そうこうして数年後・・エアコンが壊れました。修理業者の方から「中のファンがめちゃくちゃ汚れてるけど、何か心当たりある?」と問いかけが!その時頭をよぎったのは、リビングに舞った油煙をエアコンが吸う図。

焼肉だけでなくホットプレート料理を毎週末のようにやっていました。フィルターはそれなりに掃除してましたが、中のファンにダメージを与えているとは思いもしませんでした・・。

エアコンは元から備え付けのもので、なんと心優しい大家さんが経年劣化ということで無料で交換してくださり・・。有り難がったですが、もう大反省。これを機会にホットプレート料理を封印し、焼肉はお店に行くようにしていました。

そんな折コロナで外食がままならなくなりまして。久しぶりに焼肉食べたいね・・と食い意地に負けて再開することにしました。ただし今度は食卓ではなく、油煙を吸ってくれる換気扇の下で行うことにしました^^。いい年をして誠にお行儀が悪く、お恥ずかしい・・。

恥ずかしついでに写真も撮っちゃいました。色々生活感があふれておりますです^^

この日のメインは親戚が送ってくれたブランド和牛のすき焼き肉。焼肉で頂きました^^

借りているおうちはオール電化のためIHコンロです。初めはここにホットプレートを持って来ようかとも思いましたが、もうそこに直接鉄板を置いての焼肉です^^ これだと焼き面が低くなりますので、調理しやすいことを発見。

鉄板にアルミホイルを敷いていますが、クシャクシャに丸めてからアルミホイルを敷くと、凸凹ができるため多少油が落ちます。洗うときアルミホイルをめくると鉄板との間に油が溜まっているのがわかるので、減脂効果は少しはあるのかな、と思います。

奥の折りたたみ椅子はニトリで買ってきました。手前は折りたたみのできる踏み台がちょうど良い高さだったので簡易椅子に。

スペース不足は、そのへんの?棚板のあまり?をシンクに渡して対処しています^^

椅子の背中側は冷蔵庫や食器棚がもたれ掛けられるくらいに迫っていますので、本当に狭〜いスペースですが、夫はこの狭さが落ち着くようで気に入って喜んでいます。後ろが冷蔵庫だと、入れておいた飲み物やお肉の追加分を動かずしてすぐ補充できますし、空いた食器は次々シンクへ置いていけるので便利といえば便利。・・まあ本当にズボラですよね。

片付け後はこの狭い床をサッと水拭きすればOK。家具やラグに油煙が落ちることも減ったのでしょう、ペタペタすることがなくなりました。

すき間にスマホを置いて適当な動画を流しながら、どうでも良い話をして飲んで食べてます。

お気楽な中年夫婦の宴でした〜。