ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

冷凍しておくだけ!時短みそ汁の具セット

暑い日が続きますね。

突然ですが、おみそ汁は毎日飲まれますか?我が家は夕食時だけみそ汁を作ります。

以前はその都度一から準備していましたが、日によっては、ちょうど良い具材がなかったり、忙しくてインスタントに手をのばしたり、ということもありました^^

そんな時、みそ汁の具セットがあればすごく時短になりますよ!

作り方は簡単!

好きな具を切ったあと全体を混ぜて保存袋に入れ、しっかり空気を抜いてから冷凍しておくだけ

注意点というか、具材によっては冷凍することでくっついてしまって、使う時に困るので

冷凍後思い出した時点(笑)で1回外に出し、グーパンチで具材をほぐす(1時間後くらいだとやりやすい)

とバラバラになって、調理時の時短になります。

お好きな具材を(左)混ぜて袋に詰めるだけ(右)

これだけのことなんですが、意外に手間が省けて助かります。心理的にも「あれがある」と安心。

具材は、もちろんそれ用に購入しても良いのですが、

例えば

・キノコ類がすごく安くて多めに買ってしまったけれど、使いきれなくて傷みそうな時

・人参を切ってて1本全部使うのはちょっと多いなーなんて思った時

は、すかさず適当な大きさに切って、その保存袋に入れてしまいます。

また、他の料理を作っている際「ついでに」多めに切って補充したり。

 

個人的には、好きなので油揚げとキノコでまずベースを作って、あとは冷蔵庫の中を覗いて、在るものを適当に切ってセットしてますよ。

そうそう、お豆腐は入れてません。食感が変わっても良いなら入れれないことはないと思いますが・・。いわゆる冷凍できるものなら何でもOKです。

暑いとなるべく料理に時間をかけたくないですよね。地味に手間がかかるおみそ汁作りのお役に立てれば嬉しいです。

では!