ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

レジ係さん、いつもありがとう

台風が近づいているということで、念の為スーパーで少し多めに食材を買ってきました。日曜だからか、台風対策なのか、カゴいっぱいのお買い物をされている方がいつもより多い気がしました。

精算の順番を待ちながら、レジ係の方をぼーっと眺めていたのですが、

『絶対、わたしにはできない仕事だ・・』

と改めて思いました。

包装に印刷されたバーコードを素早く探し当て、商品によって袋をかけ、傷む傷みにくいで分けながらカゴにキレイに詰め・・。ひとつひとつ素早く判断しながらも、常に次を考え、テキパキ精算を済ませていく。

支払いのところだけセルフのスーパーでしたが、それでも、クーポンだ、商品券だ、QRコード決済だ、と本当に煩雑。

セルフの精算操作に戸惑うご老人のヘルプもし、精算場に進んでから「これ返したい」とお願いしてくる客のための再精算作業もサッと捌く。

それらを多くの客がイライラしながら見つめる中で、淡々と粛々とやっていけるなんて・・。メンタル弱弱の私には「人に待たれる」プレッシャーを想像しただけでしんどいです(笑)

 

ちょっと前まで、コンビニのレジの方にも同様な思いでいましたが、最近は袋詰めも精算もお客側がするところが多くなって・・。

お店の方に静かに見守られる中、その場で袋詰めして、お金も自分で機械精算して・・。後ろに並んだ方のイライラを背中に感じるしで、いつもアワアワです(笑)

いやあ、待たれるって本当に苦手・・。お客の立場でもこんなに焦ってしまいますよ〜。

 

職がない者によく「スーパーのレジでもやればいいだろ」的なことを言う輩がいらっしゃいますが、よくもまあ・・。

素晴らしくプロっていらっしゃるレジ係の方にあたった時など感動すら覚えますよ。

レジ係さん、いつも本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村