ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

なりたい人

 

こんにちは〜。またもや台風が近づいてきてますね。明日、明後日がひどいという予報なので、早速午前中にスーパーへ買い出しに行ってきましたが、考えることは皆同じ^^。今日のレジは激混みでした。

今日並んだ列のレジ打ちさんがスゴ腕の方でした。私本当にレジ係さんが好きみたいです。

choma-diary.hatenablog.com

その方は、私のカゴの商品を丁寧に処理しながら同時並行で、隣のレーンで起こったセルフ支払い機のトラブルを解決。複雑なタッチパネル作業が必要なようでしたが、別のレジ打ちさんに口頭で的確な指示を出して復旧させてました。

かなりのご年配の方とお見受けしましたが、完全に操作が頭に入っている・・。

しかもですよ、・・しかもそれら一連のことをめちゃくちゃ忙しい中なのに、イライラした感じが一切なく、ふんわり物腰柔らかく、落ち着いたトーンでサーっとやられていたのです。

このセルフコントロールというかメンタルの安定感に感動・・。

 

 

仕事はできるのかもしれないけれど、ちょっとピリついた方っておられますよね(私なんかテンパって仕事も遅くて話にもならないですが)。

若い時はテキパキ・キリッと才気走った人に憧れたような気がしますが、この年になってくると、こちらが怖気付いたり恐縮してしまう方より、気安く、フラットな雰囲気で仕事をされる方を尊敬するようになりました。

前の職場でも、仕事自体抜かりなく、すごく気が利いて頭の回転も速いのに決して出しゃばらず、温かくて、茶目っ気いっぱいで・・と実に素晴らしい方がおられたのですが、普段はそれを全然感じさせない『普通な感じ』なんです。

この『普通な感じ』っていうところが、なかなかのなかなかですよね〜。

 

今日のスゴ腕レジさんも、至って普通な感じだったんですよ。うまく表現できずもどかしいですが・・。

どうやったらそんな素敵な大人になれるのか皆目見当がつきませんが、いつの日かほんのちょっとでも近づいていたいものです^^

 

ではまた〜。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村