ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

その後どうなったかシリーズ 〜あの汚れは落ちたの?〜

こんにちは〜、ちょまです。

前回の「その後どうなったかシリーズ」の第1弾に思いのほか多くの方にご訪問いただいたようでありがとうございました。

 

 

今日はご報告第2弾です。去年の9月に上げたこの記事、覚えておられるでしょうか?

 

choma-diary.hatenablog.com

 

洗面所のクッションフロアの汚れが取れないというお話でした〜。

 

さて今はどうなっているかと言いますと・・

こんな感じで汚れはそのまま(泣)。幸い悪化はしてないようですが・・。

 

前回の記事後も家中にある洗浄に使えそうなものを順に試しました。これまで試したものを全部挙げると

 

中性洗剤、ウタマロせっけん、セスキソーダ重曹クエン酸、酸素系漂白剤、オキシクリーン、キッチンハイター、電解水、カビキラー、リンレイオール床クリーナー、ハイホーム、エタノール、除光液(アセトン)

 

です。これらを歯ブラシ、スポンジ、メラミンスポンジで擦ったり、ラップで湿布したり・・とやってみましたが全滅^^。

 

 

夫に言わせると床の表面に汚れの層が載っかっているのではなくて、床材自体が変性してしまっての変色では?と・・。そうなのかな〜。いろいろ検索した時、結露がひどいとクッションフロアの裏にカビがまわって変色することがあるという記事もありました。

 

確かにわが家の洗面はすごい湿気で、お風呂上がりも暑過ぎてクリップ扇風機を導入した記事も書いたりもしましたっけ。

choma-diary.hatenablog.com

 

結局未解決です〜(泣)。バシッと「この方法で!」とお知らせしたかったのですが・・^^。もし何かアドバイスをお持ちの方がおられましたら、ぜひぜひご教授くださいませ〜。

 

 

では今日はこの辺で!

 

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村