ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

老眼ズボラ主婦のコンタクトケア

こんにちは〜、ちょまです。

最近近眼な上に老眼も始まって視力調整に苦労しております。2weekの遠近両用コンタクトユーザーですが、コンタクトはできるだけ清潔にまたクリアな状態を保ちたい。でもケアは少しでも楽にやりたいですよね〜^^。ズボラをしたくて使い始めた洗浄液が、レンズが綺麗になってすごく快適なのでご紹介しま〜す。

そのコンタクト洗浄液はAOセプトクリアケアです。

ご存知の方も多いですかね〜。私は全然知らなくて。たまにドラッグストアで見かけてましたが、えらく値段が張るのでスルーしてました(笑)

 

簡単コンタクトケア:AOセプトクリアケア

以前コンタクトのケアは1本で洗浄も消毒も保存もできるタイプの商品を使っていました。その液剤を使ってコンタクトの裏表を手の平でこすり洗いをして→濯ぎ→同液で満たした容器に入れて消毒・保存できるというものです。

毎晩ケアをしていたものの、コンタクトの使い心地が1週目と2週目で結構変わってきて・・。特に10日目を過ぎるくらいから、なんかゴワゴワするというか見え方もうっすら曇る感じがしてました。

2weekの使い捨てだからそんなものかな〜と思いつつも良い液剤はないかと調べていたら、こすり洗い不要な洗浄液、AOセプトクリアケアという商品があることを知りました。

詳しい説明は公式HP↓をご覧くださいね〜。

alcon-contact.jp

これは専用の保存容器にコンタクトをセットして液を入れるだけ。こすり洗い不要なんです!!セットすれば消毒が始まり、6時間以上経てば消毒終了。すすがなくても使えます。

 

ここで1点重要なことがあります。AOクリアケアは『消毒』専用液です。この液でコンタクトをすすいで目に入れては絶対にいけません!!

この洗浄液は過酸化水素水です。つまりオキシドールですオキシドールを目に入れたらどんな悲惨なことになるか・・(泣)。最初の頃何度かやらかしてしまい、どんでもない痛みに襲われましたよ〜〜。それだけは本当に注意して下さいね。

濯ぎたい時は濯ぎ用の専用液↓もありますし、手持ちの濯ぎ液でも構いません。

 

 

このAOセプトクリアケアに変えてからはレンズは2週間曇り知らずになりました。以前曇っていたのは、毎晩きちんとこすり洗いしているつもりでもタンパク汚れが落ち切れてなかったのですね・・。2週間最後までクリアでごわつきもなく、本当に快適になりましたよ!

 

 

 

遠近両用ソフトコンタクト(2week)

ご参考までに私が使用しているコンタクトをご紹介しますね。

クーパービジョンの遠近両用ソフトコンタクト2weekタイプです。

この他にもアルコンの2weekの遠近両用も併用しています。

 

近くが見やすい度数のセット(クーパービジョン)と遠くが見やすい度数のセット(アルコン)の2種類の度数でコンタクトの処方箋を出してもらってます。

 

現在は仕事の関係で近くの見えに特化した度数の方(クーパービジョン)をメインに使ってます。アルコンに比べても良心価格なコンタクトですが、特に使い心地も悪くなく問題なく使えてますよ〜。

 

20代からソフトコンタクトを使っていますが、その昔は専用の機械で煮沸殺菌していましたよね〜(笑)。時は流れ・・便利な世の中になったものです。

 

(このクリアケアは以前はAmazonでとてもお安かったのですが、どうもコロナ禍で生産不足&円安で値段が上がり、今は楽天の方がお安かったりします。いずれにせ実店舗よりネットの方がお安いですよ!)

視力矯正には苦労しています。過去記事もよろしければご覧ください^^

choma-diary.hatenablog.com

choma-diary.hatenablog.com

 

ではでは今日はこの辺で。何かのお役に立てれば嬉しいです!

また〜〜。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村