ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

ないものねだり

 

こんにちは、就活中(くどい!)のちょまです。

まだ面接にも行ってない^^ですが、また働く生活になるのかなー・・とじわじわと自分の気持ちを整えようとしております・・。

 

正社員で働いていた時は、「時間ができたらアレしよう、コレもしたいな・・、人生お金だけじゃないはず」とか思ってたのに、仕事を辞めて実際に時間ができたら、やりたかったことをきれ〜さっぱり忘れてしまいました(笑)

 

で、専業主婦になってせっかく時間ができたのに、今度は、常に・毎日・毎秒^^「そろそろ働いたほうが良いのでは?。この生活してて大丈夫なの?」と無意味な焦りというか罪悪感で、時間がある生活をエンジョイしきれず・・。

 

で、ですよ。お察しの良い方はとっくにお気づきかと思いますが(笑)。「じゃあ、パートで働こうかな」と働き出したらですよ、「今晩のご飯、手抜きになっちゃったなあ」とか「家の中がちょっとごちゃついてきたなあ」とか「まだ衣替えしてないや」とか、できてない家事に目がいって、また訳のわからない罪悪感とイライラ。

「ダンナから働けって言われてるわけじゃないのに勝手に働いて、家事が荒くなったことにイライラして雰囲気悪くなるくらいなら、家にいたほうがいいのかな」なんて毎日毎日悩むお馬鹿さん。

 

そのくせパート時間を延ばして働き過ぎて体を壊して仕事を辞めて。「今度こそ、生活も体調も整えて、時間のゆとりを楽しもう・・」と再び専業になるわけですが、体調もなんとか復活してくるとすっかり昔の轍を忘れ「老後のお金のこともあるんだし、働ける間には働いて稼いだ方がいいんじゃないの?」と、またもや!!そわそわしてくるわけです・・。

 

私よ。情けない・・。今、ここね。

 

さて現在就活してますが・・。

反省を込めて、体調を崩さない程度に短時間のお仕事を探していますが、これがなかなか条件に合うのがなくて。逆に長時間の方が案件があり・・。「仕事もあるんだし、たくさん働く?お金になるよ。でもまた色々不具合が出てきたら・・・」と毎朝毎晩ぐるぐるしております(笑)

 

いやはやダメ人間の典型ですね〜。

ないものねだり、とはよく言ったものです・・・。

さて、今度はどうなりますか。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村