ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

老後のすみか

 

毎週土曜の午前は「渡辺篤史の建もの探訪」を見るのが楽しみで、特にキッチンが自分好みの配置やスペースの時は、もう首ったけで観ています。

どれも工夫を凝らしたお家で素敵なのですが、やはり好き嫌いはありますよね。テレビに向かって「え〜、それ使いにくそう」とか「掃除はどうするの?」と突っ込んだりして・・なんとも品のないことです(笑)。

以前は全く興味のなかった夫も、最近では「お店みたいな家はいらん」とぼやき出し^^。いや、誰もくれへんよ〜。夫婦して貧乏人の僻みですね。

 

現在住んでいる地に夫の転職で引っ越してきて11年になります。会社に一部家賃を負担してもらっての賃貸アパート住まいです。クビにならなければ、定年までここに住むことに。さて、その後はどうしよう・・という話をここ数年するようになりました。

 

夫婦の実家はともに遠方です。お互い学生時代から家を離れていましたので、定年後は絶対に地元に帰りたい・・というほどの縁も残ってはいません。

子どもがいれば、その子を育てた地に根を下ろしたでしょうが、それもなく。現在住む地は好きですが、ではここで最期まで暮らすのか・・と思うと、今はまだ想像できなくて。

夫婦とも根無し草で、将来どこに行ってもいいけど、どこに行きたいのかよくわからないからどこにも行けない状態です。

 

毎週欠かさず「建もの探訪」をかぶりついて観ている私に、「家欲しいの?買う?」「どこに?」「・・さて、どうしようね」という会話がお決まりに。定年まではまだ(もう?)15年あるらしいので、心が決まったらいつでも豪邸を現金一括^^でゲットできるよう、せっせと節約して貯金したいと思います(笑)

 

スマホ版へのバナーの貼り方がわからなくて、しばらくここに表示させてください^^

応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ