ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

おうちパーマに挑戦

 

夫に初めてパーマをかけました(夫ネタが多くてすみません^^)。

もう動画やブログをいろいろ探しましたよ〜。参考になったのは下記の動画です。ご興味ある方はどうぞ。

 

セルフパーマが家でできちゃう!How to perm - YouTube

[セルフパーマ】自分でカール作る!この方法でボリュームを出すのに成功ペシャンコになる方にお勧め - YouTube

 

特に1番目の動画が参考になりました。道具が少ないし、テクニックもなるべく要しない方法です。

動画で使われているのと同じカーラーを近所のCanDoで購入し、パーマ液はベネゼルの赤い箱の部分用をドラッグストアで買ってきました。

そして、いざ実践!!

 

 

髪を濡らして、頭上部3分の1ほどのエリアをカーラーで巻き、パーマ液の1液をつけた後、サランラップで乾燥防止しながら15分待っているところです。カーラーは12本(2パック分)使いました。

あと、もしカーラーを買われるなら、ピンク以外にブラウンも売っていますが、髪を巻く様子が見やすいピンクがオススメです。

 

この後軽く1液を流し、2液をつけて15分(7分+8分)待ったら終了です。

 

やってみたところ、髪が短いので毛先まで巻きこむことが難しかったです。今回の目的は髪型としてカールをつけることではなくボリュームアップなので、毛先というよりなるべく根元をカーラーに巻き付けて立ち上げる?ようなイメージで作業していきました。

結果は、なかなかうまくいったのではないかと^^。ボリュームアップはしたと思います。

短髪だと毛先までカールさせることがままならないので、逆に、クルクルと巻き過ぎて困る、ということにはなりにくくそうです。上でご紹介した1番目の動画中でも結構ラフに巻いてましたし、ボリュームアップだけを狙うのなら、あまり神経質にならなくても良いのかもしれません。

夫は子どもの頃から床屋が苦手だったようで、結婚を機に髪を切ってほしいとお願いされ、散髪もずっとやっています。

年月だけで言えばもうベテラン美容師??のはずなのですが、今だにプレッシャーです。それに、いい年のおじさんがザンバラ頭ってどうなの?ちゃんとプロに任せて身綺麗にしてた方がいいよ!・・と毎回店に行くよう説得はしているのですが・・^^

そんな夫も50代に入り、若い頃に比べて頭頂部がさみしくなりつつあります。まだそこまで心配しなくても、と思いますが、本人はめちゃくちゃ気にしてまして・・。

最近「そこをカバーするようなカットをしてほしい」という無茶振りが続いていたのですが、今回とうとう「カットで無理なら、ふんわりボリュームを出すために、パーマをかけてほしい」と言い出しまして・・。

散髪だけでもいっぱいいっぱいなのに、絶対無理!・・と数ヶ月拒んできたものの、とうとう根負けしてやることになりました。

ビフォー・アフターの写真をお見せできれば良かったのですが、夫に内緒のブログでして・・ごめんなさい^^

この先何度もパーマをかけることになりそうです。新しい知見が得られましたら、またご紹介したいと思います(笑)

では!


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウェーブパーマ液 部分用 ベネゼル(VENEZEL) ダリヤ(DARIYA)
価格:453円(税込、送料別) (2022/8/12時点)