ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

ヘッドライト磨き


私の愛車は12年選手です。毎日機嫌よく走ってくれていますが、ここ数年ヘッドライトの黄ばみと戦っています。

専用の商品をいくつか買って試しましたし、プロに頼んで磨いてももらいました。やった後はキレイになるのですが、時間が経つとまた元通り。

ヘッドライトの素材上の問題とうちが青空駐車なのとで、もう仕方ないと割り切って自分達で定期的に磨いています。プロにお任せすると楽なのですが、結構お金がかかるので・・。仕上がりもそこまでは違わない気がします^^

試したヘッドライト磨き用の商品は、どれもそれなりにお高いし、差も感じませんでした。そこで最も?コスパの良いピカールを使ってやってみたら、いい感じに。安いので気兼ねなくできるというので、これを採用して年に数回磨いています。

ピカールはホームセンターで入手できるかと思います。元々は金属磨き剤で500gの缶が600円くらい。これだけあると使い出があります。うちはこれで自転車を磨いたりもしています。

ただしピカールは車用の専用商品ではありません。ヘッドライトへの使用に関しては賛否あるようですのでご注意ください。

詳しいHPを見つけましたので、ご参考までに貼っておきます。もしやられる時は自己責任でお願いします。

 

 

洗車後ライトを拭いて乾いた状態で作業します。

細かい作業手順は上のHPを参考にして下さいね。ズボラな私は結構ざっくりやってます(マスキングも前磨きもしてません^^)。

ピカールをよく振って、もう捨ててもよい布に適量出して磨いていきます。

布は目の粗い固いもの(旅館でもらうタオル?のような物)より、目の詰まった柔らかいもの(Tシャツのようなもの)の方がやり易いと思います。以前購入した商品に厚めの不織布?フェルト?が付属していましたが、すごく磨きやすかったです。

また手が荒れやすい方は、手袋をして作業した方が良いかもしれません。

あとは何度も磨いては拭き取って、また液を足して磨いては拭き取るの繰り返しです。結構力を入れて磨きますので、汗だくになります。特にこの季節はご注意くださいね。

 

さあ今回も磨きましたよ〜! ただあまりに暑くて、いつもの8割くらいで挫折。時間にして左右で20分くらい?もう少し短かったかも・・。

全くの同じ角度で写真が撮れずすみません。

だいぶ黄ばみが落ちているのがわかっていただけるでしょうか?頑張れば、もう少し落ちると思います。

ただ年数が経っているので、残念ながら完全に黄みを取り去ることはできません。プロにお願いした時もダメでした・・。

このあとコーティング剤を塗るとこの状態が長持ちしますが、うちはまだ良い製品に出会えていません。なんかムラ?になってしまって、かえって汚くなっちゃうのです。やり方が悪かったのかもしれませんが・・。また良いものが見つかったらご報告しますね。

夫婦ともに初めて買ったとても思い入れのある車なので、少しでも状態良く、長く乗れるようにメンテしていこうと思っています。

ではまた!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

☆日本磨料工業 ピカール 金属磨き 液(500g)13100 コード(34187...
価格:528円(税込、送料別) (2022/8/13時点)

楽天で購入