ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

話を聞いてほしい

こんばんは〜、ちょまです。

突然ですが、みなさまは、家族や友達と雑談をした時、多く話す側ですか?どちらかと言うと聞く側ですか?

私は若い頃は間違いなくしゃべり倒す側(笑)だったのですが、年をとる中でそれではいけないと思うような場面を何度か経験しまして・・。我慢して^^ほんの少しずつですが聞く側に回るように心がけていきました。

一進一退ながらも長い時間をかけてだんだん人の話を「待てる」ようになりました。気が逸って短気だとなかなかこの『待つ』のが難しいんですよね^^ 。

今では、新しく出会った人からはどちらかと言えば聞く側の人と思われているような気がします、たぶんですけど。

 

 

でも性根と言うか、本来はめちゃくちゃおしゃべりなので、時たま、わ〜っと思う存分自分の話をして、ただただ聞いて欲しくなることがあります(笑)

 

昨日は久々に夫と居酒屋に行き、美味しいお酒と肴を頂きました。一応私の就職お祝いだったのですが、気がつくといつも通りの聞き役に^^。夫は人の話を聞くのが昔から上手ではありません。わかっていたことだけど・・。

 

こうやってほぼ毎日ブログを書いているのは、一方的に私の雑談を聞いてもらえる場だから、何とか続いているのかもしれません・・^^

 

 

今日もお付き合いくださってありがとうございました!

ではこのへんで〜。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村