ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

ケンカ下手

こんにちは〜、ちょまです。

このところおかげさまでココロ平穏に暮らしておりますが、ときたま腹が立つことに出会います。

 

 

腹が立った時の対処としては、『「その場で」「自分の気持ち」を相手に率直に伝えるのが大事』らしいですよ。

・・でも、これって私には絶対できません(泣)。そもそも瞬発力がないというか。腹が立って自分が傷ついたことを察知するのに時間がかかるんですよね・・。

 

 

気持ちに蓋をするクセがあって、その瞬間は「うん?」と微かに違和感は感じるものの、無意識のうちに気を遣ってしまうのか、その場を流してしまいます。

でも、しばら〜く経っても消えることのないモヤモヤ・・。「怒って当然」という思いと「私の心が狭いの?」という思いの長い長い綱引きの末、「あれってひどくない?おかしいよね?」と^^。

なんという時差・・。もういつの話?って感じで、ケンカ下手というかだいたいがケンカ自体に辿り着けません^^ 。

それなのに、行き場を失った相手への怒りに加えて己の鈍臭さへのやるせない気持ちも乗っかって、もう大変。昔のことまで燃料にしてひとりで大炎上してしまいます。

 

 

こうなると自分だけではなかなか消火できません。たまらず夫に甘えてこぼしてしまうのですが、最初は相手をしてくれるものの、しつこく拗ねる中年女の鬱陶しさに夫の方の怒りが爆発し、最後には叱られてしまいます(涙)

 

 

ああ・・。ですよね、めんどくさいですよね。わかっているけど、寂しい、悲しい、見捨てず甘やかして欲しい・・・(笑)

 

いつもなぜか元の相手ではなく夫とのケンカになってしまうんですよね〜(私が一方的に叱られてるだけですけど^^)。何とか最初の腹立ちを、正当なケンカ相手にスパッと伝えらるようになれないものですかね〜〜。

 

・・・いや無理、です(笑)

 

以前にも同じような記事を書いてました。相当甘え願望があるみたいです・・^^

オトナになった気分 - ちょまの日記

話を聞いてほしい - ちょまの日記

 

ではまた〜!

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村