ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

大好物なもの

こんにちは〜、ちょまです。

秋と言えば、大大好きな栗の季節です(笑)

父方の祖父母の畑には栗の木があり、秋になると送られてくる立派な栗を食べるのが子どもの頃の楽しみでした。

 

 

その大好きな栗ですが、色々食べ方はありますね。私はやっぱりそのまま茹でたり蒸したりして食べるのが一番好きです。それも、ちょっと時間はかかるのですが、蒸すのが最高^^。

 

今日は農協で小ぶりながらお安く栗をゲットできたので、早速3分の1を蒸しました。

軽く洗って塩にまぶしたあと、蒸し器で1時間ほど。

 

 

ホクホクに蒸し上がりましたよ〜。これはお昼ご飯としてひとりで全部食べちゃいました^^

残りはチマチマ剥いて、また栗ご飯にします。

 

さて今年の秋はあと何回栗ご飯を炊けるかな〜。

太りそうですが、栗だけは許しています(笑)

 

では〜。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村