ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

やっと買い替えました

ビーズクッションを買い替えました。

わが家にはいわゆるソファーがないので、くつろぐ時はこのクッション周りにずーっとはべっており、QOL的に^^すごく重要なアイテムです。

夫婦にもたれられまくって、クタクタにくたびれてしまったクッション・・。長い間ありがとう(涙

 

(左)王様の腰掛け (右)無印 体にフィットするソファ

王様の腰掛け

色々なクッションメーカーがありますが、うちは10年以上前から『王様の腰掛け』を買い替えて使ってきました(写真の左のクッションは5年間使用)。

写真の姿では見る影も無くなってますが^^、元々はしずく型のクッションです。向きを変えることで様々な体勢にフィットしてくれ、また柔らかいものの、形状のおかげか姿勢が保持されるところも気に入っていました。

使用しているうちにカバーが伸びてしまい、だらしない状態になった(笑)ので、一度カバーだけ買い替えましたが、またそれも伸びてしまいました。

同じ物を購入することも考えましたが、なんとなく気分を変えて、今回は無印良品の『体にフィットするソファ』にしてみました。


体にフィットするソファ

www.muji.com

 

無印のソファは店頭展示してあるのを見たことがありましたし、そうサイズも変わらないだろうと深く考えずにポチッと購入したのですが、届いてみてその大きさにびっくり。

王様の腰掛けの方はだいぶへたっているとはいえ・・。無印デカい!!

夫婦用に2個買いましたので、購入当初はその大きさに圧迫感を感じましたが、1ヶ月経った今はもう何とも思いません(笑)。無印らしい色味も気に入っています。

王様と無印の違い

1)大きさと重さ

王様の腰掛け:幅45・奥行き45・高さ90cm  重さ 4.1kg

無印良品:幅65・奥行き65・高さ43cm  重さ5.7kg(王様に倣った表示にしてます)

王様の方が小さいのですが、背が高いのでサイズの割にもたれた時の包まれ感があります。無印はまさにどっしり。安定感があります。ただお店で見ているより家だと大きく感じますね^^。場所はそれなりにとられます。

 

2)カバーの生地

王様の腰掛けのカバーは全体が伸縮する生地でできています。ですので、もたれるとふにゃ〜と沈みます。ただただ沈んでいくのではなくて、しずく型という形を利用して置き方を変えることで、それなりの抵抗感というか硬さを作れます。

またサラサラした生地なので毛玉ができたりもなかったですし、ゴミがいっぱいつくこともなかったです。

 

一方無印は伸びる部分(写真だと茶色部分)と伸びない部分(灰色部分)があり、もたれる面を変えることで硬さを調節して、場面に応じた使い方ができるようになっています。

カバーの生地は、伸びる面がサラサラ、伸びない面は起毛していてフェルト?っぽい感じです。今のところ毛玉やゴミがくっつくことはないです。

 

3)柔らかさ

カバーの特性からか王様の腰掛けの方が全体的に柔らかく感じると思います。新しい時のもたれ心地は王様の方が私的には好みでした。でもカバーがよく伸びる分、(まだ無印は使い始めたばかりなので断定できませんが)王様の方がへたるのが早いかもしれませんね・・。

無印は、始めは硬さを感じましたが、使ううちに少し柔らかさが出てきたように感じます。沈み込みすぎてかえってしんどい方には、こちらの方が良いのではないでしょうか。

柔らかさはお好みで〜。

 

4)価格

前は同じくらいでしたが、無印が価格を下げたため、現在では1.5倍前後(カバー生地による)王様の方がお高いので、その点はどうぞご注意くださいませ^^

こういうものって一度買うとなかなか買い替えられませんから、使ってみるまで心配ですよね。何かのお役にたてば嬉しいです。

では!

 

・【公式】ソファ 王様の腰掛け カバー付 オリーブグリーン【送料無料】【日本製】【...

・体にフィットするソファ セット ブラウン ポリエステル平織 ブラウン 宅送専用 | 体にフィットするソファ 通販 | 無印良品