ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

カルディの冷凍トルティヤが爆安でした

みなさま、カルディはお好きですよね(笑)?

私も大好きなのですが、気をつけないとレジでビックリする羽目になることが多いので、目的を持ってお店に入るようにしています^^

そんなケチな私が、ここ半年(もっと?)定期的に買っているものがあります。

それは冷凍トルティヤです。在庫処分とやらでこの半年近くずっと72%OFFなんです!!

 

 

ラ・コロナ 冷凍フラワートルティア タコスサイズ

常温のもの(20cm)もあるようですが、狙いは冷凍。なぜなら値段です。

直径が大体16cm(実測)のものが12枚入りで、定価540円(税込)のところ、近所のお店ではなんと149円(税込)なんですよ。1枚約12円・・!! 

一応冷凍庫の扉には「在庫限り」の貼り紙がありますが、この状態が半年は続いています。時々買いに行っていて、それなりに補充されてる感じです。

カルディの在庫管理がどの単位(店、エリア、会社)なのかは不明なので、どこの店もそうなのかわかりません(近所には他のカルディがないので確認できず・・)。一応、カルディのオンラインショプを確認しましたが、常温タイプのものしか出てきませんでした。

 

栄養成分(カロリー、炭水化物量など)

 

裏面の商品記載内容から1枚(約33g)あたりの栄養成分に計算し直しました。

また比較として6枚切り食パンの1枚当たりの値*を( )内に示しますね。

  • エネルギー 90kcal (166kcal)
  • タンパク質 2g (5.6g)
  • 脂質 2g (2.8g)
  • 炭水化物 15.3g (29.7g)
  • 食塩相当量 0.46g (0.73g)

 

*( )内の値:下記のサイトを参考にして、ヤマザキから出ている6枚切りの『新食感宣言角型・芳醇・超芳醇角型・ダブルソフト』の平均を取ったものです。それぞれの値はサイトをみて下さいね。

calorie.slism.jp

 

具を巻いたものを3つも食べると結構お腹いっぱいになっていたので、この値に納得です。薄さに騙されてました(笑)

 

解凍&保存方法

このトルティアは冷凍時1枚1枚がくっついていて、無理にはがそうとすると破れます^^

裏面記載の解凍の仕方としては、『冷蔵庫で保管してゆっくり解凍。解凍後は冷蔵庫保管で3日以内に食べるように』とあります。

ズボラな私は、まずは一晩常温で放置して完全に解凍します。そうすると1枚1枚きれいにはがれます。それを1回に使う分(2枚ずつとか、3枚ずつとか)をラップで包んで小分けし、ジプロックに入れて再度冷凍庫へ。

 

使うときは1回分を出し、ラップのまま、軽〜くレンジにかけて使用しています。

再冷凍の再解凍をしているわけですが、特にパサパサになることもないです。

タコスにしてももちろん美味しいですが、冷蔵庫の中のものを適当にクルクル巻いたり、薄いピザクラストとして使ったり・・とアレンジもできます。パンとはまた違う美味しさで、オススメです。

カルディに行かれることがあったら、冷凍庫をちょっと覗いてみて下さい。ひょっとするとお安くなっているかも^^

では!

 

 

常温タイプのです ↓

www.kaldi.co.jp