ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

まな板の鯉

 

こんにちは〜、ちょまです。

みなさま、歯科はお好きですか?私はもちろん!苦手です^^

歯はとてもとても大切ですよね〜。わかってはいるものの、学生時代に行ったクリニックでただただ痛い思いをしたのがトラウマになってしまい、なかなか足が向かず・・。

歯が痛くなってから受診することをずっと繰り返してきましたが、年も年だしと、ここ4年ほどは心を入れ替えて3〜4ヶ月に1度歯科健診を受けるようになりました。今通っているクリニックの先生が痛みへの恐怖心を理解をしてくださる方で、安心できる^^というのが大きいです。

 

 

今日は健診の日。朝から一応念入りに歯磨きしてから出かけましたよ。

やってもらうことは、歯の状態をチェックして、あとは歯石を取るクリーニング。大体1時間弱かかります。

 

しかし、まさしく「まな板の鯉」ですよね〜。

私の日常生活での3大「まな板の鯉」状態は、歯科治療、マッサージ、美容院ですが、歯科がぶっちぎりの「まな板」です(・・変な日本語ですみません)。

 

とにかく緊張で全身が硬直し、びっしょり汗をかき、わずかな知覚変化にも敏感になって、もはや痛いのか痛くないのかもよくわからないくらいの境地?になってます・・。

 

歯科衛生士さんに私の命運^^を委ね、緊張マックス状態が続く・・のですが、ある時点からふと無の境地というか解脱というか、意識がそこから離れて歯石を削る音も遠くなり・・、頭の中で全く違うことを考えだします(謎)。

この変な時間の中ではなぜかいつも頭の中がクリアで、集中してものを考えられます^^。

・・・皆さんもこんな感じですか??

日によって考える内容は違うのですが、今日は前回の健診からのこの3ヶ月間の生活を振り返り、結構深い気づきや反省などができました^^

クリーニングが終わったと衛生士さんに声をかけられると現実世界に戻ってきます^^

 

手鏡を持たされ、歯磨きの指導。

私は歯並びが悪く、さらに何箇所もかぶせ物もしているので、色々気をつけないといけません。定期的なクリーニングを受けるようになってから、歯間ブラシやフロスなどを導入して頑張ってはいるのですが・・。

今日指導してくれた衛生士さんが紹介してくださったブラシがとても使いやすそうで、買って帰りましたよ(1本340円でした)。

奥歯周辺のポケットの汚れを掻き出せるような形状です。密集したブラシというより、ほうきのようなイメージでしょうか。

 

ご興味のある方はリンクを貼っておきますので、詳細をご覧くださいね。

歯科健診が終わったあとは、しばらく放心状態です。

毎回恐怖との戦いなのですが、1対1でメンテナンスをしてもらえる心地良さや癒され感もあり・・。これもマッサージや美容院と同じ^^。「まな板の鯉」でいられるのは贅沢なことですね。

ではこの辺で〜。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村