ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

捲土重来

こんにちは〜、ちょまです。

昨日将棋の名人戦第5局があり藤井聡太さんが勝たれ、八冠あるうちの七冠制覇&最年少名人となられました。様々な記録を塗り替えられ、名実共に藤井竜王・名人時代の到来です。

 

 

amebaで観ていましたが、もう胸いっぱいで・・。感動しました。

 

 

一方で・・・渡辺前名人はこれで無冠となり渡辺九段となられました。

渡辺さんは最近では棋聖、王将、棋王、名人といったタイトルを4つ持っておられましたが、藤井さんにすべて渡すこととなり、注目された一連の棋戦の中でメンタル的に非常に厳しいものがあったのではないかと思います。

そんな中、敗着後のインタビューや感想戦などでの振る舞いも含め、最後まできちんと色々なものに向き合われた「様」には、もう心の底からの尊敬しかありません。

 

choma-diary.hatenablog.com

 

藤井新名人の偉業はとんでもなく素晴らしくめでたいことなのですが、50歳半ばという自分の年齢もあってか、今回渡辺九段の人としての有様に心を強く強く揺さぶられました・・(涙)

 

盛者必衰からは誰も逃れることはできませんが、将棋ファンとしてはまた渡辺さんが藤井さんと再び熱く戦われる日を楽しみにしたいと思います。

 

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村