ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

衝動買い

 

こんにちは〜、ちょまです。

3連休の中日ですね。今日は雨。どのようにお過ごしでしょうか。

昨日は良い天気でしたので、夫婦でウォーキングしました。

先日炊いて冷凍してあった玄米の栗ご飯と前夜の残りの豚汁で昼ごはんを簡単に済ませ、腹ごなしも兼ねて出かけました。ウォーキングと言っても近所をうろつくだけなのですが^^

まずは夫が先週借りた漫画^^を返しに行き、ぐるっと回ってちょっと遠めのスーパーへ。玄米2kg(新米らしい)と野菜を買い、重いので一旦家に戻って荷物を玄関に置いて。

今度はさっきとは反対側へウォーキング。しばらく歩いて疲れてきた頃、普段あまり入ることのない雑貨屋の前を通ったので、冷やかしに寄り道^^。

オシャレ台所用品や洋服や文具やアクセなど。結構広いお店でぐるぐる見て回っていたら、食器類のコーナーに。そこでふとコーヒーカップに目が止まり、・・・ひと目見て「欲しい!」(笑)

 

ここ数年モノを増やさないために食器は1つも買っていません。

ただコーヒーカップは赤いものが欲しくて時々ネットで調べていたんですよ。なかなかピンとくるものがなくて、とりあえずイッタラの赤いマグを買い物カゴに入れたものの、なんか違う・・とずっと買わずじまいのままでいました。

 

そうしたところに、色合いといい、大きさといい、これにコーヒーを入れたら絶対美味しそう・・と一目惚れ。

でも今使っているカップが嫌なわけでもないし、またモノを増やしてしまう。わ〜どうしよう、衝動買いは避けたいけれど、でも欲しい・・とそこから動けなくなってしまいました^^

そんな私に気づいた夫が「そんなに気に入ったのなら買っちゃえば?」と・・。その言葉に即落ち(笑)。速攻で2客持ってレジへ向かいました^^。

ウォーキングしてただけなのに3000円も想定外に出費しちゃいましたよ。

その後は割らないように気をつけながら歩いてましたが、早く使ってみたくて、予定より早く切り上げて帰りました。

 

 

湯呑み茶碗に取っ手がついたような和風な形はイメージしてたのとは違ったのですけれど、なぜかすごく気に入ってしまいました。

 

 

写真が下手なのが恨めしい・・。もっと深くて良い色なんです〜(笑)

断捨離を始めてから、買い物をするときはいつも考えて考えて買うようになりました。それはそれで私にとってはとても良い事だとおもっています。でもたまにはこんな衝動買いも悪くないですよね^^

 

欲しかった赤いカップにようやく出会えて、大満足なウォーキング?になりました。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村